心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

おすすめイギリスドラマ!サスペンス編

ここ最近、気候が良くなって日中子供たちと公園に行くことが多くなるとともに、私の寝落ち率もグッと上がってしまい、貴重な夜の一人時間がなかなか持てずにいます 汗。なんとか眠らずに持ちこたえた夜はついつい海外ドラマを観てしまい、しばらくBlogも書けずにいましたー。

 

ドラマと言えば、以前イギリスのコメディドラマについての記事を書きましたので、今回はシリアスな作品をお勧めしたいと思います。

 

The Fall (2013-2016) The Fall 警視ステラ・ギブソン

ドラマ「Xファイル」でおなじみジリアン・アンダーソンが警視ステラ、映画「フィフティ シェイズ オブ グレイ」のジェイミー・ドーナンが連続殺人鬼を演じた、北アイルランドを舞台にしたクライムサスペンスです。視聴者には犯人がわかっていて、警視ステラがじりじりと犯人を追い詰めていく様をドキドキしながら楽しめます。それにしてもこの殺人犯、表向きには子煩悩の2児のパパで、イケメンという・・・近所にいたらまさか殺人鬼とは思わないような人物なので、幼い子を持つ親としては、実際こんな人物がいるかもしれないと思うとゾっとくる怖さがあります。

THE FALL 警視ステラ・ギブソン シーズン1 (ノーカット完全版) [DVD]

 

 

Broadchurch(2013-2017) ブロードチャーチ~殺意の町

邦題だけみると、殺人だらけの町の話みたいですが、実際には被害者は一人の少年です。Broadchurchという架空の田舎町が舞台ですが、夫曰く、この街の雰囲気がイギリスによくある田舎町という感じで、懐かしさを感じるそうです。一人の少年の遺体が浜辺で発見され、ハーディ警部とミラー警部という正反対の二人が犯人捜しをするのですが、とにかく登場人物が皆どんどん怪しく思えてきて、最後の最後まで、真犯人は誰だろう?!とハラハラドキドキさせてくれます。それと同時に、突然家族を殺害された遺族の描写も丁寧にされているので、被害者が少年なだけになんともいえないやるせない気持ちにもなるのですが。。犯罪モノのわりには専門用語がそんなに出てこなくて聞き取りやすいので、英語の勉強にも役立ちます。

ブロードチャーチ ~殺意の町~シーズン1 コレクターズBOX [DVD]

 

Sherlock(2010-) シャーロック

何度もドラマ化映画化されているシャーロック・ホームズのお話。私も過去のをすべて見た訳ではありませんが、いくつか見たドラマ、映画の中でも、このベネディクト・カンバーバッチがシャーロックを演じたこのドラマが一番面白かったです。カンバーバッチを見たのはこのドラマが最初だったので、シャーロックみたいな不愛想なイメージしかなかったのですが、Youtubeで色んな俳優の物まねをしている動画をたまたま見かけてから一気に好きになりました^^。設定が現代なので、原作からはかなりかけ離れているとは思うのですが、それでも様になるシャーロックのお話しってやっぱり魅力的なんでしょうね。いつか原作をきちんと読んでみたいです。

『SHERLOCK/シャーロック』 DVD プチ・ボックス シーズン1

 

Agatha Christie's Marple(2004-2014) アガサ・クリスティー ミスマープル

こちらも過去に何度もドラマ化されている、クライムサスペンスの定番ですね。一話完結なので、気軽にドラマを観たいなぁ、というときに夫と観ていました。当時は気に留めていませんでしたが、今になってみれば、カンバーバッチや、マリー・キャリガン、「美女と野獣」で野獣役を演じたダン・スティーブンスなど、豪華な俳優陣が出演していたんですね。サスペンスなのに、それを解決するのがおばあちゃんということで、なんだか全体的にほっこりした雰囲気に仕上がっています。

アガサ・クリスティーのミス・マープル DVD-BOX 1

 

clumsymum.hatenablog.com

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。