心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

写真教室

かれこれ8年ほど前、婚約した年の誕生日に、夫が一眼レフのカメラをプレゼントしてくれました。「これから一緒に色んな思い出を写真に残していこう・・・」的な、ロマンチックなプレゼントだったのですが・・・。

 

なにせ、もともとカメラ小僧でもない私。加えて、電化製品はマニュアルを読まずに基本の操作しか使わないずぼらな性格ゆえ、折角の一眼レフを持ちながら、撮影はオート機能しか使わず・・・。それなら普通のデジカメと同じ??しかも、一眼は重い!!と、そのうち棚にしまいっぱなしになっていました・・・。

 

普通は子供の出産を機に、より良い写真を撮ろうと一念発起するところでしょうが、やろうやろうと思っているうちに気づけば長男すでに5歳 ^^; あまり写真にこだわりのない私はスマホ写真で満足していたんですよね。

 

でも昨年、プロのカメラマンに撮影してもらった息子の七五三写真を見て、今さらながら「こんなに違うんだー!」と感動。よくよく調べていると、このカメラマンさん主催の写真教室が最寄りで開催されるというではないですか。しかも、子育てママさん対象!これは行くしかない!とすぐに申し込みました。

 

このカメラ教室、講師のプロカメラマンさんも子育て中のママなのです(3児のママで下がまだ4ヵ月!パワフル~)。なので、主に子供の写真の撮り方を教えてくれますし、生徒の皆さんも子連れなので、子供がぐずったり大きな声を出しても、お互いさまということで全然OK。小さな子供を連れてゆるーく学べる、素敵な環境なのです。

 

今日は本講座前のオリエンテーションということだったのですが、早速、私的には大きな成果が得られました。それは、「露出」です。写真好きの方からすると、何を今さら・・というくらい基礎の基礎だと思うのですが、私は恥ずかしながらこの露出調整をしたことがありませんでした。大体、カメラにオート機能がついているので、そんなこともオートでやってくれているんだと思っていました^^;

 

でも、実際にマニュアル操作で露出を調整してみると、、、写真の出来が全く違うじゃないですか!!すごく簡単な操作でこんなに違いがでるとは、目からウロコでしたー。

 

f:id:clumsymum:20180529235824j:image

(上がオート撮影、下が露出調整した写真です。下の写真のほうが被写体が明るく引き立って見えますね。)

 

この技を取得しただけで俄然写真を撮るのが楽しくなりました!

 

次回から本講座。どんなことを教えてもらえるのか今からワクワクです^^

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。