心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

木星の月は69個!

木星には月が69個もあるって、ご存知でしたか?!

 

厳密には、「月(Moon)」は地球の衛星なので、「木星の衛星が69個」というのが正しい言い方だと思いますが。

 

昨年から宇宙に興味のある息子、ある時唐突に、「Mummy、木星には月が69個もあるんだよ」と教えてくれました。そもそも各惑星にそれぞれ衛星があるなんて知らなかった私(知らなさすぎ 汗?)、また息子がなにか勘違いして言ってるんだわ~、と適当に聞き流していたんです。そしてその話を夫にすると、「そうそう、この間宇宙の本を読んであげてたらそうやって書いてたよ」と。ごめん、息子!本当に木星には月が69個もあったのね!私も、子供の興味のあることくらいもう少し勉強しなきゃなぁ、と反省しました。

 

ちなみに、木星だけでなく土星天王星にもたくさんの衛星が確認されています。国立天文台のサイトで一覧がチェックできますよ↓

 

惑星の衛星一覧

 

ところで、みなさんはパッと空を見てどれが木星かわかりますか?私は分からなかったんですが、何のことはない、空を見て一番明るい星が木星だそうです。ちょうど今頃(7月)は南の空に明るく輝いていますので、簡単に見つけられると思います。

 

ちょうど梅雨の晴れ間となった数日前の夜、夫と息子が何やら興奮しながら天体望遠鏡をのぞいていました。どうやら木星の惑星が4個も見えたそうです。私のスマホ天体望遠鏡のレンズ越しに撮影をしたものを見せてくれました↓

f:id:clumsymum:20180703134645j:image

 

う~ん、この写真ではわかりにくいですが、確かに小さく輝くものが4つ。かねてから、「木星には月がいっぱいある」と言っていた息子も、実際に目で確認ができて喜んでいました。

 

夏は天体観測にはもってこいの季節だと思うので、宇宙に関する知識がゼロの私も、少しは勉強をして、息子と一緒に楽しめるように頑張りたいと思います!

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。