心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

ダディのHoliday Cooking : Potato Skins(ポテトスキンズ)

夏休み早々にアデノウィルスに感染した息子、なんとか回復し、無事にお泊まり保育に参加できて喜んでいたのもつかの間、今度は溶連菌に感染してしまいましたT_T

 

普段は風邪もほとんどひかずに元気に通園しているのに、夏休みに入った途端、何故なんでしょう。とにかく、この夏休みはずっと子供達の看病をして過ごしている気がします。幸い私は何もうつされていないんですが、病院へ行ったり、心配したりの日々で、結構ぐったりです(^_^;)

 

そんな私を見かねてか、はたまた、このところハマりつつある料理の腕に磨きをかけたいからか、先週末から夏休みに入った夫が、三夜連続晩御飯を作ってくれました。

 

いつもなら、バタバタと食事の準備に追われる夕方、子供達とのーんびり過ごせるなんて!子供達に、「もうすぐダディがご飯作ってくれるからねー」と言いながら、まさかそんなセリフを言う日が来るとは、夢にも思わなかったなぁと思いました。

 

さてさて、夫が作ってくれたメニューですが…、1日目は恒例のハンバーグ、2日目はチキンのハーブパン粉焼き、3日目はポテトスキンズでした。

 

3日目に作ってくれたポテトスキンズ(Potato Skins)、私には初耳のお料理でした。似たもので、イギリス料理にジャケットポテトがあるのですが、ジャケットポテトとはまた少し違うそうで。イギリスのお母さんがよく作ってくれていたものだそうで、久しぶりに思い出して作ってみたくなったそうです。

 

作り方は至ってシンプルで、皮付き丸のままのジャガイモをまずオーブンで1時間くらい焼きます。完全に火が通ったら、半分に切って、中身を少しくり抜きます。くりぬいた中に、サワークリームと刻んだベーコン、チーズを乗せ、塩、胡椒、ハーブなどで味付けしたら、皮がカリッカリになるまでまたオーブンで焼いて出来上がりです!

 

f:id:clumsymum:20180817071712j:image

 

お味は、シンプルなジャガイモにチーズとベーコンの塩気が効いていて、ジャガイモの皮もカリッとしていて、なかなか美味しかったです。

 

私が食事を作っている限りはこういった未知のお料理には出会うことがないので、これからも夫にはどんどんお料理に取り組んでもらって、私や子供達に新しい味を紹介してもらいたいと思います^_^

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


<

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。