心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

5歳児にもできる!ボードゲーム:ラビリンス オーシャン

近頃ボードゲームが流行っているってご存知でしたか?私は全然知らなかったのですが、夫曰く、巷にはボードゲームカフェなどもあるそうです。

 

我が家でアナログゲームというと、トランプやUNO、オセロなどをすることが多かったのですが、最近友人宅で色んなボードゲームをしてきた夫、早速自宅でも息子とプレイしたいと、5歳の息子でも楽しめるというボードゲームを購入しました。

 

ドイツのメーカーから出ている、『ラビリンス オーシャン』というゲームです。(もちろん日本語版です) 

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

 

 

【遊び方(2~4人で遊べます)】

1.迷路タイルをボード上に適当に並べます(このとき一枚余ります)

2.24枚あるアイテムカードを等分に配ります(まだ自分のアイテムカードもみてはいけません)

3.自分のアイテムカードを伏せて置き、一番上にきたカードのアイテムを確認します

4.自分の番が来たら、先ほど確認したアイテムにたどり着けるように、一枚余った迷路タイルを端からスライドさせて入れ、迷路の道順を変えダイバー(こま)を動かします。

5.ダイバーが目的のアイテムに到達したら、1アイテムゲット!次の手持ちカードをめくって次にゲットするアイテムを確認します。

6.手持ちカードにあるすべてのアイテムをゲット出来たら、ダイバーをもとの位置に戻す。最初にダイバーを戻せた人が勝ち!

 

ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんが、ルールはいたって簡単。その上、子供が大好きなパズルが基本。迷路タイルが可動式なので、何度やっても同じ迷路にはならず、繰り返し何度でも楽しめます。

f:id:clumsymum:20180907000555j:image

 

Amazonのページを見ると、推奨年齢7歳からとなっていますが、5歳の息子でも初めに少しサポートしてあげれば、すぐにルールを覚えて自分でプレイできるようになりました。もちろん大人同士で遊んでも面白くて、最近誕生日だった義父のパートナーにこのゲームをプレゼントしたら、結構喜ばれました。

 

私も夫も好きな映画『ロイヤルテネンバウムスズ』に、ボードゲームがいっぱい詰まった物置が出てくるのですが、夫はこの物置みたいに我が家の子供部屋のクローゼットをボードゲームだらけにするのが夢だそうです(そんなスペースないですけどね!)^^

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。