心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

息子のうれしい変化

この2~3週間ほどで、息子に急な変化がありました。

 

それは、味覚の変化です!

 

離乳食の頃は何でもパクパク食べていた息子。それが、幼児食に移行する頃から急に好き嫌いが激しくなり。とにかく、芋・かぼちゃ以外の野菜は全部嫌い。お肉はひき肉料理じゃなきゃダメ。野菜もお肉も、とにかくみじん切りにすればOKなので、どれほどチャーハン、オムライス、みじん野菜入りハンバーグを作ってきたことか・・・。

 

子供のころから野菜の好き嫌いがなく、むしろ野菜好きだった私ですから、息子の好き嫌いや食べず嫌い具合が、全く理解できず、この3年以上本当に頭を悩ませてきました。

 

それが、この2~3週間、びっくりするような変化があったのです。

 

まず、から揚げ!子供に鉄板のから揚げも、息子は嫌いだったんです。そもそも、かたまり肉全般が苦手で…。それが、先日、から揚げを作って、「どうせ一口かじるくらいだろう」と思って、1つしか息子のお皿に盛らなかったところ、「わ~い、僕の好きなから揚げ~」といって、パクッと一口。すぐに食べ終わると、「え~、これだけ?もっと欲しい~」と私の分まで食べてくれました。

 

 

そして、先日、私の両親が遊びに来た際、スーパーでお昼のお弁当を買ってきてくれました。これまでなら、あまり食べ慣れていないものには興味も示さなかったのに、私の両親が食べているお弁当を覗いて、「これ食べてみたい」と、ブロッコリーに天ぷら、お漬物まで味見していました。つい先日まで天ぷらなんてイヤイヤ食べてたので、びっくりです。

 

そして、昨日、一番うれしかったのが、切り干し大根の煮物です。私はもともと純和食派で、切り干し大根やひじきの煮物、卯の花などが大好きだったんですが、夫と結婚してからはめっきり作る機会も減り(夫は純和食の煮物系はほぼ嫌いです^^;)、子供たちにも何度か作ったことはありますが見事に撃沈していたので、ここ最近は全く作ることはなかったのです。でも私自身が最近こういう煮物に飢えているので、家族のみんなが食べなくてもいいから自分だけの為にと、昨日、久しぶりに切り干し大根の煮物を作ってみました。食べないとはわかっていながら、子供たちのお皿にも一応盛り付けていたところ、、、息子、一口食べて「おいし~!これ僕の好きなやつや~」と。もう私は、大げさではなく飛び上がりたいくらいうれしかったですよ。

 

子供の好き嫌いにはほんとうに長い間悩まされ心配させられてきましたが、なんだか少し出口が見えてきた気がします。育児って、その時はすごく悩んでしまいますが、後になって思い出すと、そんな大したことなかったり、時間とともに気が付くと解決していることが多いですよね。きっと息子もこれからもっと色んなものが食べられるようになるのかなぁ、と思うと、料理へのやる気がまた復活してきました。実は娘も好き嫌いが激しいのですが、あまり悩まず焦らず、でも諦めず、気長に成長を待ちたいと思います。

 

*今日は息子の食生活が少しヘルシーになってきたのを祝って、超アンヘルシーなチョコレートクッキーを作りました 笑。いつもは砂糖控えめの型抜きクッキーが私好みですが、今日は夫好みのチューイーなソフトクッキーにしました。バターと砂糖を食べているかのような感覚ですが、もちろん夫にはスポットオンのできでしたよ。↓BBCのこちらのレシピを参考にしました。スタバのクッキーのようなあまーいクッキーが好きな方はぜひお試しください。

www.bbcgoodfood.com

 

《材料》

有塩バター 150g

黒砂糖 80g(私はてんさい糖を代用)

ラニュー糖 80g

バニラエッセンス 小さじ2

卵 1個

薄力粉 225g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

塩 小さじ1/4

チョコレートチップまたはチョコレートを砕いたもの 200g(100gでも十分でした)

 

《作り方》

1.室温に戻したバターと砂糖をクリーム状になるまですり混ぜる

2.卵を少しずつ混ぜる。バニラエッセンスも。

3.薄力粉、ベーキングパウダー、塩を②にふるい入れ、木べらで混ぜる。

4.チョコレートチップを混ぜ込む。

5.クッキングシートを引いた天板の上に、ティースプーンですくった生地を並べる。(およそ30枚分できます)焼くと広がるので間隔は十分に開けます。

6.190度に予熱したオーブンで8~10分ほど焼く。淵がうっすらブラウンになり、まんなかがまだ少し柔らかいかな~、というくらいがちょうどいい焼き具合です。

f:id:clumsymum:20181003222858j:image

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。