心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

英国人はやっぱり紅茶好き

イギリスの飲み物といえば紅茶ですよね。

イメージとしてそれは知っていましたが、ほんとにこれほどたくさん飲むとは、夫とお付き合いしだして初めて知りました。

 

Key wordは、「Could you put a kettle on, please?」と「Would you lika a cup of tea?」(親しくなればただ「cup of tea?」と言うだけですが)です。とにかく暇さえあればこのフレーズを言っている感じです(笑)。

 

ちなみに、イギリスで紅茶というと、ほぼミルクティのことを指すと思います。夫の実家や、親戚、近所のお宅に伺うと、必ず「Cup of tea?」と勧められるのですが、その際、砂糖の数は聞かれても、ミルクを入れるかどうかは聞かれたことがありません。ミルクはもれなくはいっています。思えば、イギリスでストレートティやレモンティを飲んでいる人に出会ったこともありません。

 

ミルクティが一般的な為か、イギリスの大衆紅茶(tetleyなど)はかなり濃いいんです。一杯飲んだだけでマグにお茶のシミが結構残ります。そんな濃い紅茶に慣れ親しんでいた夫にとって、日本のスーパーでよく見かけるティーバッグの紅茶などは薄すぎて物足りなかったようです。そこで、夫に喜んでもらおうと、色々探しました。

 

《イギリスでおなじみのTetleyやYorkshire tea》

日本のアマゾンでも購入できるんです。ただ、値段が現地の2~4倍くらいします。大衆ブランドなのに大衆価格じゃないんです 涙。それでも夫を喜ばせたくて時々購入していました。

 

ルピシアのイングリッシュキャラメル・バニラ》

夫はフレーバーティは苦手なほうなのですが、この2種類は砂糖入りのミルクティには相性抜群だったようで、お気に入りになりました。ただ、茶葉で入れるのが面倒で、飲むのは思い立ったときだけです。

 

《神戸紅茶 イングリッシュブレックファスト》

結構濃い目でミルクティによく合います。

 

《ジャンナッツ セイロンティ》

50Pで約500円とリーズナブルなので、輸入食品店で見かけたら購入するようにしています。

 

アマゾンを見ると、まだまだ色んな紅茶があるので、色々試してみたいと思います。なにせ飲む量が多いので、リーズナブルなもの限定で(笑)。

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。