心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

バイリンガル育児おすすめ : イギリスの子供番組(Peppa Pig)

長男にTVを見せ始めたころ、できればイギリスの子供たちが見ているものがいいなぁ、と思い、夫に、「小さい頃どんな番組見てた?」と聞いてみましたが、夫「ん~、覚えてないなぁ。」という頼りない答え!でもまぁ、そうですよね、男の人なんてそんなもんですよね。。

 

そんななか、義理の姉(といっても年下なんですが。。)から送られてきたのが、「Peppa Pig」のDVDでした。

 

Peppa Pig(ペッパピッグ)というブタの女の子が主役で、恐竜が大好きな弟のGeorge、優しいイクメンのPapa Pig、頼りになるMama Pigを中心に、ほのぼのした物語が繰り広げられます。1エピソード15分くらいなので、2~4歳くらいの子供に丁度いいんじゃないでしょうか。ただいま2歳の長女がまさにどっぷりはまっている最中です。

 

日本ではあまり知られていないキャラクターですが、本国イギリスでは大人気で、ぬいぐるみはもとより、洋服や文房具、あらゆるキャラクターグッズが売られています。

 

f:id:clumsymum:20180128210907j:image

このクリスマスにはこんなぬいぐるみをもらいました。

 

このPeppa Pig、一見、ほのぼのかわいらしいい感じなんですが、時々見せるちょっとイジワルなところとか、生意気なところとか、シュールな面が、なんだかイギリスっぽくて好きです。

 

我が家ではもっぱらNetflixで見ているんですが、Youtubeにもオフィシャルチャンネルがあって、見られるエピソードも充実しているのでお勧めです。最近日本語バージョンもできたみたいなので、バイリンガル育児でないお子さんでも楽しめそうです。日本でももっとメジャーになるといいなぁ。

 

 


Peppa Pig Episodes in 4K | New Compilation 9 | Cartoons for Children

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。