心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

Super Blue Blood Moon(スーパーブルーブラッドムーン)

昨夜のSuper Blue Blood Moon、みなさん見られましたでしょうか?

 

我が家の長男、昨年の夏ごろから天体に興味がありまして、クリスマスにはサンタさんに立派な天体望遠鏡をもらいました。(Daddyの方が断然興奮してましたが・・。)

 

星や惑星に興味が出てきた息子に教えるために、夫もせっせとネットや本で勉強していますが、そうしているうちに自分もすっかりはまってしまったようで、今やPCのスクリーンセーバーが銀河の写真になってます^^。

 

そんな夫と息子、1か月前からこの皆既月食を楽しみにしていたのです!

 

ただ、時間が、、、皆既食が始まるのが日本時間の21時50分ごろから・・・。普段21時前には就寝する息子にはちょっと遅い時間。なんとかこの時間まで起こしておこうと、映画を見せることにしました。息子のリクエストで、ディズニーのピーターパン(1953年)。私も一緒にソファに陣取って息子が眠ってしまわないように番をしていたのですが・・・。

 

結局、映画開始10分で私が寝落ちしてしまいました^^;。気が付けば、ソファで寄り添っていた息子と娘はすでにベッドでスヤスヤ。聞けば、息子はちゃんと最後までピーターパンを鑑賞した後、皆既食し始めの月を見てからベッドに行ったそう。

 

私が寝落ちから覚めた時はまだ月食が見られる時間だったんですが、その時は眠たすぎてとにかく早くベッドに行きたかったので、結局見ず。。翌朝、夫に呆れられたというか、残念がられたというか・・。

 

次の皆既月食は7月28日に見られるそうですが、早朝3時とかこれまた微妙な時間・・。なんとか頑張って見てみたいとは思います!

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。