心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

イギリスの朝食:Egg on toast(エッグオントースト )

イギリスの朝食、British breakfast というと、イギリスへ旅行されたことのある方は、大きなソーセージとベーコン、ビーンズ、フライドエッグにフライドトマト、というコッテリ、ボリューミーなのものを思い浮かべるかもしれません。が、もちろん、いくらイギリス人でもこんなビッグな朝食は毎日食べません!夫曰く、自分へのご褒美的に作ってたそうです。

 

では、普段イギリス人はどんな朝食を食べているのでしょうか?!トースト、シリアル、ビーンズトースト、と色々ありますが、今回は、私が夫とお付き合いするまで知らなかったメニューをご紹介します!

 

それは、Egg on toast(エッグオントースト)です。トーストしてバター(うちではマーガリンですが^^;)を塗ったパンのうえに、ポーチドエッグをポンっ、と乗せただけのシンプルなメニューです。私はこれに塩コショウをしますが、夫は何も味付けせずにほおばってます(味、薄いけど・・)。

 

これを知るまで、ポーチドエッグといえば、カフェや居酒屋のシーザーサラダに乗ってるなぁ、くらいの存在で、自宅ではほとんど作ったことがなかったのですが、今や週3くらいの頻度で作っています。

 

シンプルなようで、ポーチドエッグを絶妙な半熟具合に仕上げると同時にトーストを焼き上げるという、タイミングがちょっと難しかしいお料理なのですが、それさえコツをつかめば、簡単にイギリス人に喜ばれる朝食を作ることができます 笑。

 

f:id:clumsymum:20180204140141j:image

 

今でこそ、エッグベネディクトが流行したりして、パンにポーチドエッグを乗せてフォークとナイフで食べる、というのが浸透しましたが、10年程前の私には結構新鮮でしたー。思えば、昔イギリスへ語学留学した際に滞在していた寮で、朝食メニューの一品にポーチドエッグがあって、当時は、「ポーチドエッグだけ出されてもなぁ」と思っていたのですが、エッグオントーストにする為だったんだと、夫と付き合いだして初めて気づきました。

 

忙しい朝にパッと作れて、ちょっぴりイギリス気分を味わえる(?)エッグオントースト、ぜひお試しください~。

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。