心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

お雛さま

気が付けばもう2月、、子供ができてから毎日があっという間に過ぎていきます!

 

ネットで調べたところによると、節分が過ぎた後から2月中旬くらいまでに雛人形を飾るのがいい、とのことでしたので、早速出してみました。娘にとって3度目の桃の節句です。

 

実は長男の時には初節句こそ軽くお祝いしたものの、五月人形は買ってないんですよね。。実家にある私の弟の兜の前で写真を撮ってすませました^^;。国際結婚の楽なところですが、子供の色んな伝統行事をテキトーにこなしても、特に両家の親からクレームがないという 笑。夫はもちろん興味ゼロですし。そこで私も毎年特に何もせずに過ごしてきました。

 

ところが、娘が産まれると、やっぱり女の子にはお雛さまを用意してあげたくて、マンション住まいの我が家にも飾れるコンパクトなお雛さまを購入しました。私は子供の頃、雛人形が好きで、毎年出すのを楽しみにしていたので、娘もそう思ってくれたらいいなぁ、と思って。

 

f:id:clumsymum:20180206132200j:image

 

ただ今のところ、かわいいもの好きの息子のほうが気に入っていて、ケースを外しては汚れた手でべたべたと触っています。娘がお雛さまをちゃんと理解するまで無事にキープできるかしら・・・汗。

 

今年こそ息子に五月人形を買ってあげようかなぁ。でも、息子はかわいいもの好きですから、兜よりお雛さまの方が好きそうです 笑。

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。