心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

大人の英語勉強法:おすすめ海外ドラマ「Friends(フレンズ)」

 海外ドラマを観て英語を勉強されている方は多いと思います。私もよく友達から英語の勉強法を聞かれるのですが、いつも「海外ドラマや洋画を観ることと、洋書を読むこと!」と答えています。

 

 学生の頃は、テストや受験やらで、散々机に向かって勉強してきたので、大人になってからはやっぱり楽しみながら勉強したい・・・。ま、要は怠け者なんですが^^;。でも、好きこそものの上手なれじゃないですが、好きなことなら続けられますもんね!

 

私が英語を勉強したいお友達に真っ先にお勧めするのが、シットコムの定番!ニューヨークに住む男女6人の友情・恋愛を面白おかしく描いた、「Friends(フレンズ)」です。

 

実は私、昔はこのシットコムというのが苦手だったんです。(シットコムというのはsituation dramaの略(sitcom)で、簡単に言えば笑い声の入るドラマです)劇中に入る笑い声がどうも気になって、話に入れないというか。ノリについていけないというか・・。でも、それは食わず嫌いならぬ、観ず嫌いだったんですねー。

 

初めて観たきっかけは、夫が誕生日プレゼントに全シーズン入ったDVDボックスセットをプレゼントしてくれたことです。プレゼントの包みを開けたときは、正直、「えっ、DVD・・^^;」と思ったんですが、せっかくもらったので、観始めたところ、見事にツボにはまりました。

 

何がいいかって、ストーリーが面白いのはもちろんのこと、英語が聞き取りやすいんです。そして、設定が、若者たちの日常なので、すぐに使えそうなフレーズがいっぱい。それでいて、近頃のドラマでは当たり前に使われている汚い言葉(Fワードとかですね)が出てこないので、子供がいても安心(いわゆる下ネタは若干出てきますが)。

 

夫が日本に住みだしてから2年に3回のペースで来日してくれる義父と、まだそれほど慣れ親しんでなかったころ、自宅で夫の帰りを待つ間の沈黙をひたすらフレンズのDVDを観てごまかしたことを思い出します 笑。ちなみに、義父の一番好きなコメディドラマもフレンズです!

 

息子にまだ母乳をあげていたころ、一人目の育児で肩ひじ張っていた私が、教科書通り、ながら授乳をせずにいつも息子にだけ集中して授乳していたところ、「たまには息抜きしてもいいんじゃない~?」と、夫がフレンズのDVDを時々流してくれたのもいい思い出です。

 

色んな思い出が詰まったフレンズ。きっとこれからもずっと私のお勧め海外ドラマNo.1です。10年前はAmazonプライムなんてなかったので、我が家にはDVDボックスセットがありますが、今はAmazonプライムで全シーズン観放題です。便利になりましたよね~。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。