心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

ダディのSunday Baking

長男が3歳になった頃、夫が突然お菓子作りを始めました^_^。子供が大きくなって一緒に作業ができるようになったので、「ダディとケーキ作りたい!」と言われたいからと。

 

お菓子作りと言えば、日本ではまだまだ女の子の趣味というイメージかと思いますが(最近はスイーツ男子とか言われる人もいますが…)、イギリスではお菓子やパン作りはBaking(ベイキング)と言って、男女問わず割と気軽に作られている気がします。とはいえ、うちの夫はお料理全般興味がなかったので、当然Bakingなんてしたことなかったみたいですが(^_^;)

 

そんな夫も数ヶ月に一度ペースですがお菓子作りを続け、最近はだいぶ様になってきました。

 

今日は、息子のリクエストでチョコレートチップクッキーを作ってくれました。母としては、幼い子供が食べるものですから、砂糖控えめとか、お野菜入りとか、そういうヘルシークッキーにして欲しいものですが、夫曰く、そんなのは邪道だと…。BBC Foodのウェブサイトからこってり甘そうなレシピを見つけてきましたよ。でも、在日歴の長い夫、最近は日本の甘さに慣れてきたのか、イギリスのレシピは甘すぎると言って、砂糖の量を減らしてました。ホッ^_^

 

子供達もダディと一緒にコロコロ、ペッタン。楽しそうです。

 

f:id:clumsymum:20180212235258j:image

 

美味しそうに焼きあがりました〜

 

f:id:clumsymum:20180212235403j:image

 

よく男の人がお料理をすると、すごい散らかして後片付けが大変と聞きますが、我が夫も例外ではなく、結構荒らしてくれます。でも、後片付けもちゃんと自分でします!ただ、片付け方が…。床に飛び散ったクッキー生地を掃除機で吸おうとしたり、 食器を拭く布巾で床を拭いていたりと、だいぶ危ういので、横目でチェックは欠かせませんっ(^_^;) でも、洗うものによってスポンジを変えているのを見ると、夫も成長(?)したなぁと、シミジミ思いました 笑。

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。