心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

ダディのSunday Cooking

週末でも早起きな子供達。寝起きからお腹ぺこぺこで、「パンケーキ!!」と、息子からオーダー入りました〜。(最近、野菜嫌いの娘の為に、人参入りホットケーキをよく作っているのですが、それが結構気に入っているようです)

 

はいはい、とホットケーキメーカーを出そうとしていたところ、「今日はダディが作ろう!」と、夫が起きてきました。

 

実はイギリスにはパンケーキデーという日があるのです。元々は、キリスト教徒が断食前に牛乳や卵を消費する目的でパンケーキを食べるようになったとか…。そしてこの日は日付が固定されていなくて、毎年変わるので、私は「pancake day 2018」とネット検索しています。ちなみに今年は2月13日でした。ま、今日はパンケーキデーではなかったのですが…。

 

ちなみに、イギリスのパンケーキは日本のパンケーキ(ホットケーキ)とは似ても似つかぬものなんです。クレープのように薄く焼いて、レモン汁とグラニュー糖を振りかけ、くるくる巻いて食します。あっさりさっぱりしていて私は好きですが、子供達には不評なので、子供用にはイチゴジャムやはちみつを巻いてあげます。薄くて、生地自体には砂糖も入っていないので、パクパクいくらでも食べてしまえます。

 

ダディのフライパン使いもだいぶ様になってきました!息子もお手伝いできて嬉しそうです。

 

f:id:clumsymum:20180225231242j:image

 

[イギリス流パンケーキ(6枚分くらい)]

 

材料:

薄力粉 120g

塩 ひとつまみ

卵 2個

牛乳 210ml

水 90ml

サラダ油 大さじ一杯

バター 適量

 

作り方:

1. ボールに薄力粉と塩をふるい入れる。

2. 粉の中心にくぼみを作り、ときほぐした卵を入れ、少しずつ粉と混ぜ合わせる。

3. 牛乳と水を混ぜ合わせたものを、2の中に少しずつ混ぜ込む。

4.サラダ油を入れて、だまがなくなるまでよく混ぜる。

5. バターを溶かしたフライパンに生地を薄く流し込み、片面30秒ずつくらい焼く。

6. お好みで、レモン汁、砂糖などとかけ、くるくるっと巻いて出来上がり。

 

 

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。