心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

イギリスの朝食: Egg and Soldiers エッグアンドソルジャーズ

みなさんはゆで卵を普段どの様に召し上がっていますか?私は、テーブルやお皿の淵で卵をカンカンとやってヒビを入れ、そこから殻をむきながら、塩をふりかけつつ食べていました。それがスタンダードな食べ方だと思っていました。もちろんエッグスタンドの存在は知っていましたが、そんなのはホテルかどこか気取ったところで使うものだと思ってました(^_^;)

 

でも、夫にこのEgg and Soldiers を教えてもらって、初めてエッグスタンドの存在意義を理解しました!

 

Egg and Soldiers とは、トーストしてバターを塗った食パンを細く切ったものを兵隊に見立て、それをエッグスタンドにセットした半熟のゆで卵につけながら食べるという、イギリスではポピュラーな簡単朝食レシピです。パンを半熟たまごにつけて食べるなんて、昔からしてるよー、という人もいると思いますが、Egg and Soldiersという立派な名前をつけられると、なんだか急に小洒落た海外レシピに感じるから不思議です^_^ 。ちなみに、半熟卵に食パンをグサっと入れると、一気に黄身が溢れ出しますが、そんなことは気にしません!溢れた分もパンですくって食べます。残った中身はスプーンですくって食べます。

 

また、エッグスタンドにセットした半熟卵の殻の剥き方も、私はイギリスへ行って初めて知りました。といっても、そんなたいそうなことではなく、スタンドにセットした卵の上部をナイフでそぎ取るというだけなのですが、それまでお皿の淵にカンカンぶつけてた私からすると、随分お上品に感じて、目からウロコでした。 留学中に出会ったヨーロッパからの友人達もみんなこの方法でしたので、イギリス、ヨーロッパではこの方法がスタンダードなんでしょうね。ちなみに、固茹で卵でエッグスタンドを使わないときも、わざわざナイフを出してきて、ナイフで殻にヒビを入れてからむいていました。夫もいつもそうしています。(私は、洗い物が増える〜、と、心の中で思ってしまいますが 笑)

 

何故かエッグスタンドが家にあるけど、使ったことないわ〜、という方!是非Egg and Soldiers 、試してみてくださいね。

 

f:id:clumsymum:20180310163809j:image

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。