心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

謎のドリンクSquash (スクオッシュ/スカッシュ)

夫がわざわざイギリスの父から送ってもらっているもの、それがSquashです。

簡単に言えば、濃縮した原液を水で希釈して飲むフルーツ飲料です。

 

f:id:clumsymum:20180314122020j:image

(値下げシールを剥がしたかったのですが、べったりくっついてて剥がれませんでした)

 

私が初めてSquashに出会ったのは、まだ結婚前、初めて夫の実家に滞在したときでした。食事の際に、義姉から飲みたいものを聞かれました。

 

「水?ジュース?Squash?」と。

 

「みんなと同じものを飲むよ」と伝えると、Squashを出してくれました。初めて口にしたSquash、その味は、、、『なんだか、昔子供のころに駄菓子屋さんで買った、水に溶かして飲むジュースの粉(わかりますか?)の味・・』。ま、人工的なフルーツジュースの味です。

 

でも、イギリスの家庭ではいたって普通に、大人も子供も飲んでるみたいなんです。その味のバリエーションも結構豊富で、オレンジ、ブルーベリー、パッションフルーツ、マンゴー・・と、色々あります。我が家では国際小包で送ってもらっているので、手のひらサイズのものですが、イギリスでは750mlとか、大きなペットボトルのものが主流のようです。メーカーもいろいろありますが、だいたいどのブランドも主張しているのが「No Added Sugar(砂糖無添加)」ということです。一見甘ーいジュースのようだけど、砂糖を使ってないし、本当の果汁を使用していますよ、とアピールしているのでしょうか。でも、パッケージをよく見ると、人工甘味料は使用されています^^;。

 

夫はこれを、ただの水は味気ないけど、100%果汁ジュースは濃いなぁ、というときに飲んでいます。初めはギョッとした私も、最近はお風呂上りとかたまーに飲むようになりました。濃さを調節したら結構あっさりしてて飲みやすいんですよね。もちろん、子供も好きですが、あまり身体によさそうな気がしないので、あえて日本では飲まさなくてもいいか、と隠しています^^

 

気になる方は試してみてください、と言いたいところですが、日本ではなかなか手に入らないみたいです。Amazonで検索するとヒットしますが、価格が現地の5倍くらいします 汗。正直、そこまでして飲む価値があるかというと…笑。もしいつかイギリス旅行に行くことがありましたら、現地のスーパーをのぞいてみてください^_^

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。