心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

外国人に人気の外食ベスト3

義父と義父の婚約者を迎えて過ごした春休みも終わり、幼稚園では新学期も始まり、徐々に元の生活のリズムに戻ってきました。

 

さて、国際結婚して日本に住まわれているカップルのみなさんにはあるあるだと思いますが、夫の家族が来日すると、滞在日数が結構長いんですよね。我が義父は、子煩悩、孫煩悩、しかも日本好き。2年に3回は来日してくれるのですが、大体一度の滞在が短くて2週間、長くて3週間程です。イギリスからというと、なかなか気軽に来れる距離ではないので、来たら長く居たいですもんね。そこで困ってくるのが食事なんですよね・・・。

 

子供ができるまでは、義父が好きそうなものを考えて一生懸命作っていましたよー。義父はざっくばらんな性格なので、そんな大そうなごちそうを作る必要はないんですが、滞在日数が長くなるとネタ切れで・・。ましてや子供ができてからとなると、忙しい、常に疲れてる(私が)、子供メニューと大人メニューを分けるのが大変、、、などの理由で、そうそう毎回食事を作っていられないんですよねーー;

 

義父は義父で私にばかり料理をさせて悪いと思ってくれる人ですし、そもそもイギリス人はそんなに毎日がっつり料理をする人がいないようなので(フルタイムの共働きが主流だからでしょうね)、出前でも外食でも、全然気にしないんですよね。当初は、「専業主婦なのに出前なんかとって、できない嫁だわ」と罪悪感を感じていた私ですが、最近はどんどん図太くなってきて「買い物し忘れて材料ないから今日は作れないわ~ごめん~」とケロッと言えてしまいます^^;

 

そんなこんなで、今回も義父にはよく外食に行ってもらいましたー^^

 

外国人の好む外食というと、寿司、天ぷら、ステーキなどが思いつきますが、ここでは訪日リピーターの義父が来日の度に行く鉄板の外食ベスト3をご紹介したいと思います。

 

1.大衆居酒屋

 義父と義父の婚約者が大好きなのが、白木屋です 笑。初めて行ったときは、メニューの写真がどれも美味しそうに見えると大喜びでしたよ。お洒落居酒屋だと、お品書きに写真なんてほとんどついていないので、2人だけで行くにはチェーンの大衆居酒屋の方がいいみたいです。今や私や夫がついていなくても、写真を見て好きなものを注文できるようになりました。イギリスでは、大きなワンプレートメニューばかりなので、色んな種類のお料理を少しずつ食べられるのも魅力的なようです。

 

2.カレーハウスcoco壱番屋

 カレーは鉄板ですよね。英語のメニュー表もありますし、こちらもメニューに写真が豊富なのでわかりやすいです。近所のココイチから出前をお願いできることがわかってからは、義父が滞在するたび一度は出前をとっている気がします(夫リクエストにより)

 

3.焼肉

 これも、間違いないですよね。ちょっと予算ははりますが、イギリスには鉄板を囲んで薄切りのお肉を焼いて食べるというスタイルがないので(きっとロンドンには焼肉屋さんがあるでしょうが・・・)、自分たちで焼いて食べるというのが面白いのと、やっぱり日本の牛肉は美味しいみたいですね。あと、焼き肉のたれも大好きです。

 

【番外編】海辺のカフェ

 これは「外国人が」というより「我が家の外国人たち」に限定ですが^^。義父が来日する度に行くカフェがあるんです。ちょっと不便なところにあって、自宅からも遠いのですが、海に面したテラス席があって、そこに座ってビールを飲みながら何時間も話をするのが好きみたいです。夫はイギリス内陸部の出身なので、海に憧れがあるみたいですね。我が家の「外国人」には、行列のできる人気店より、雰囲気がよくてゆっくりできる場所のほうが好まれます。

 

ちなみに、外国人が好きなメニューに必ず挙がるラーメンですが、義父や義父の婚約者にはどうも不評です。スープの中に麺が入っているのが食べにくとか。そいういえば、スパゲッティもフォークとナイフで食べるイギリス人もいるくらいですから、そういう人からすると、たっぷりのスープの中に入った麺をお箸ですするのはかなり難しいかも!夫は大好きですけどね~^^

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。