心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

2歳からできる!ボーリング

元々スポーツマンで、体を動かすのが大好きな義父。でも、昨年大きな手術をしてからは、あまり遠出ができなくなりました。以前は来日する度に、自分だけで新幹線に乗って一泊旅行に行ったりしていましたが、このところは我が家から近くのお出かけスポットに行くくらいで精一杯です。(そんな体調が万全じゃない中、孫たちに会いに来てくれる義父に感謝しかありません!)

 

今回の来日時も、子供の春休みと重なっていましたが、特に遠出はせず、近場の動物園や公園などでのんびり過ごしました。

 

そして、最終日、翌日のフライトが早朝ということもあり、疲れるお出かけはできないけど、子供たちと楽しく過ごしたい・・・ということで、思いついたのがボーリングです!

 

2年ほど前に、我が家の家族・親戚でボーリング大会をしたことがあったのですが、当時3歳の息子、かなり楽しかったようで、ボーリング場のそばを通るたびに「ボーリングしよー!」と言っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、「また今度ねー」と聞き流すばかりでした。

 

ということで、義父滞在の最終日は息子待望のボーリング大会となりました^^

 

春休み最終日でもあったこの日は日曜ということもあり、小学生くらいのお子さんを連れたファミリーが結構来ていました。というのも、小さな子供でも楽しめる工夫がたくさんあるんですよね。私たちが行ったボーリング場には以下のような工夫がありました。

 

【絶対にガターしないバンパー】

 操作部のレバーを上げ下げすることで、ガターの側面にバンパーという柵がでてきます。これでボールがガターに落ちるのを防げるので、小さい子供でもピンを倒すことができます。

 

【ボウリング用滑り台】

 投球用の小さな滑り台が用意されています。この頂上部分にボールをセットして、あとはボールを押すだけで、小さな子供でもボールを転がせることができます。

 

【キッズボール】

 指孔が5個ある子供用のボールです。5歳の息子でもしっかり片手で投球できました。

 

【幼児用シューズ】

 ボーリングシューズの自動貸し出し機にはありませんでしたが、カウンターに申し出ると、14㎝からシューズが用意されています、2歳の娘は14㎝のボーリングシューズを履きました。

 

上記のようなアイテムで、5歳の息子でも、ストライクとまではいかずとも、結構な数のピンを倒せるので、十分達成感も味わえたようです。

 

2歳の娘は、これがボーリング初体験でしたが、滑り台を使って投球するのがとても楽しかったようで、大はしゃぎでした!

 

f:id:clumsymum:20180414143634j:image

 

私たちが行ったボーリング場は、大人1ゲーム600円+貸靴300円(幼児用は無料でした)ですので、そうそう頻繁に行くような金額ではないかなぁ、とは思いますが、小さな子供から大人まで同じ用に興奮して楽しめるスポーツってそんなにないと思うので、たまには子供のリクエストを聞いて行っってあげてもいいなぁと思いました。

 

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。