心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

Mother's Day

昨日は母の日でした。

 

前日、夫が子供たちと一緒に(というより邪魔されながら?!)作ったケーキは、こんなチョコロールケーキでした。初めて一人だけの力でケーキを作った夫、案の定、かなり悪戦苦闘したそうですが、なかなかのできでしたよ。中のクリームもちゃんとチョコレート味にしているところにこだわりを感じます 笑。

 

f:id:clumsymum:20180514124007j:image

 

子供たちからは、カードと似顔絵を頂きました。息子、「Mummy(マミー)」と書かずに敢えて平仮名で「まみ」と書いているところがポイントです。娘はまだ字が書けないので、グルグル殴り書きですが、一応本人に聞くと「ママ」と書いたと言います^^。

 

そんな美味しいケーキを頂いて、素敵な母の日になる予感とは裏腹に、私が体調を崩してしまって、午後は寝込んでしまいました。お外は生憎の雨、子供たちを外遊びにも連れて行けず夫が困っているかなぁ、と思いつつ夕方のっそり起きてみると、夫と息子がこんなものを作っていました。

 

 f:id:clumsymum:20180514124016j:image

 

段ボールで作ったトンネルです。上からトミカを走らせ、どんな角度の時にどんなスピードでどれくらい遠くまで走るか、と、分度器を使いながら検証していました。

 

決して英才教育ではない我が家ですが、夫はこういう遊びを通した実験的なものが結構好きで、本人も本気で楽しんでやっています。親が本気で楽しむと、自然と子供も一生懸命取り組みます。

 

こういった工作や、子供相手の実験みたいなことを本気でやってくれるのって、父親ならでは、という気がします。私だったら、最初から子供だましみたいになってしまうし、それ以前に、段ボールの切れ端で部屋が散らかる~、と違うことに気を遣ってしまいがちですから^^;

 

私的には体調不良の一日でしたが、ダディと子供たちの楽しそうな様子がみられてほっこりできた母の日でした。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

よろしければクリックお願いいたします↓!

 


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。