心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

イギリスヴィンテージ食器 : Shelley(シェリー)のティーセット

先日、イギリスの義父のパートナーから大きな荷物が届きました。中身は…

 

f:id:clumsymum:20180517124826j:image

こちらの、ティーセットです!

 

イギリスのShelley(シェリー)という陶器メーカーのヴィンテージのティーセットです。Harebellという青いお花の柄で、だいたい1950年代あたりに制作されたものだそうです。

 

義父のパートナーは、定職にはついていないのですが、もともとアンティーク好きだった義父と一緒にアンティークフェアへ行ったりしているうちに、すっかりアンティークに詳しくなり、今ではネットオークションでアンティークやヴィンテージ品を収集しては各地のアンティークフェアで出店し、結構な収入を得ているのです。(好きが仕事にできるなんて、羨まし~!)

 

実は3月に義父とパートナーが来日した際、私の弟の結婚式に出席してくれたのですが、もちろんイギリスにはご祝儀という慣習はありません。その代わりといってはなんですが、結婚祝いの品として、このシェリーのコーヒーセットを弟夫婦に贈ってくれました。

 

それを見た私が、「素敵ー!!」「私もこんなセット揃えるのが夢だわ~」と大興奮しているのを見て、帰国後、同じ柄のティーセットをオークションで見つけ、送ってくれたのでした。

 

イギリスの夫の実家や、親戚、ご近所のお宅へ伺った際に印象的だったことの一つに、大体どこのお家のダイニングにも素敵なカップボートがあって、素敵な陶器が綺麗にディスプレイされていることがありました。(もしかしたら夫の地元が陶器で有名な街だからかもしれません。多分若いファミリーのお家は違うと思います^^;)それを見て以来、私も将来、アンティークのカップボードに素敵なティーセットやプレートなんかを飾りたいなぁ、と思っていました。

 

このティーセットはそんな私の夢の第一歩になりました^^

 

ただ今は、この素敵なティーセットに見合うカップボードがないので、とりあえず無印の食器棚に収納しています。。。悪くないですが、ディスプレイされているというより、まさに収納されている状態。。。魅力が半減です(T_T)

 

素敵なアンティークのカップボードを手に入れることができるのはいつになるのかなぁ・・・

 

 

読んでいただきありがとうございます。

よろしければクリックお願いいたします↓!

 


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。