心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

ダディのSunday baking<失敗編>:ピーナツバターブラウニー

このところ成功続きだった夫のお菓子作り、先週末は久々に失敗作ができましたー 笑。

 

母の日に自分の力だけでロールケーキを成功させた夫。調子に乗ったのか、今度は「ピーナツバターブラウニーを作る!」と。普通のブラウニーも作ったことないのに、なぜピーナツバターバージョン?!「普通のブラウニーの材料なら買いに行かなくてもあるよ。普通の作ったら?」と言いましたが、断固としてピーナツバターを入れると。わざわざピーナツバターだけ買い出しにいってまでピーナツバターブラウニーにこだわっていました。

 

お菓子作り初心者の夫。初めは基本のクッキーやスポンジケーキから始めたらいいのに、何故か、「マーブル模様のクッキー」とか、「生地が三層になったケーキ」とか、ひと癖あるものを作りたがるんですよね^^;

 

今回作ったブラウニーは、こちらのBBCのレシピを参考にしていました。

www.bbcgoodfood.com

 

ざっとレシピを読むと、超簡単!まぁ、大丈夫だろうと、私も手を出さずにおきました。

 

すると、「あれ、こんなんでいいの?!」とちょっと焦った声が・・。覗いてみると、小鍋の中で溶かしたピーナツバターとチョコレートが熱くなりすぎて、混ぜ込んだ卵がスクランブルエッグ状態になっていました 笑。

 

確かにレシピには、「小鍋にピーナツバターとチョコレートと砂糖を入れて、砂糖が溶け始めるくらいまで温める」、と書いています。でも、この手順、お菓子作りをする人ならわかると思いますが、日本のレシピだったら「湯銭で溶かす」となっていますよね。お菓子作り初心者の夫には、この手順をいきなり直火でこなすのは、ちとハードルが高かったでしょう。

 

溶けたチョコレートの中に、スクランブルエッグの形跡が残っていますが、材料がもったいないので、そのまま強行突破!なんとか、焼き上げましたが・・・。

 

焼く前に見栄えと触感の為に上から流しこんだピーナツバターが、悪い意味で絶妙の色になり、正直あまり食欲をそそらない見た目に・・。夫も同感で、何とかこそげ取ってみたところ、さらにおかしなことに 笑。

 

f:id:clumsymum:20180522122056j:image

 

味はというと、、、ピーナツバターがかなり主張していました。そもそも、私も子供たちもピーナツバターはあまり好きではないのです^^;

 

かたくなにピーナツバターにこだわった手前、夫は、「これはこれで、慣れたら美味しくなってきた」といって、ちょこちょこ食べていますが、だいぶ残ったので、とりあえず冷凍庫いきです~。

 

きっと上手に作れば美味しいはずですので、BBCレシピには罪はありません!

 

 

読んでいただきありがとうございます。

よろしければクリックお願いいたします⬇︎!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。