心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

Game Night

今日は夫が早く帰宅したので、家族揃って夕食を終え、食後の団欒タイムがたっぷりとれました。

 

最近は日が長くなってきたので、夫が早く帰宅した日や週末は、夕食後に家族で散歩に出かけたり公園でひと遊びしたりしています。(ちなみに、我が家の夕食の時間はかなり早くて、平日は17時台、週末は時には17時前に食べることもたまにあります^^; 子供達(と夫)のお腹の空き具合に合わせていたらだんだん早くなりました。)

 

でも今日は天候がイマイチだったので、久々に家族でゲーム大会を開催しました!

 

まず、UNOから。

 

先日子供たちと一緒に、国際結婚つながりのママ友のお宅へお邪魔したのですが、その時に一緒に遊んでいた子供たちがUNOを始めました。ママ友のお子さん達は小学生なのでルールもマスターして普通にプレイしていたのですが、我が息子はUNO初体験。まだ難しいかなぁ、と思っていたら、お友達に教えてもらいながらなんとかプレイしていました。「またUNO大会でもしようねー」という話になっていたことを思い出して、息子も一人でプレイできるように練習しました。ルールはすぐに覚えられたものの、カードを他の人に見せてはいけない、というのが難しかったようで、テーブルの上にカードを広げてプレイしてましたけど 笑。

 

次は、ジェンガ

 

こちらはルールは明解なので、息子が4歳のころから遊んでいます。でも、スティックを取るのに集中しすぎて、何度注意しても両手を使ってしまいます。それはそれで周りは笑ってしまって、楽しいんですけど。子供って面白くって、倒したくない気持ちが強いわりに、すごいきわどいところを攻めていくんですよね 笑。そして自分が倒してしまうとすごく悔しがります。ダディが倒すと全身で喜んでますが^^。 全くプレイできない2歳の娘も、みんながハラハラドキドキしている姿を見て大はしゃぎしています 笑。

 

そして、オセロ。

 

オセロも去年くらいからダディに教えてもらいながらプレイしています。オセロの箱に「覚えるのは1分、極めるのは一生」と書いていますが、まさにその通りで、ルールはあっという間に把握してしまいました。先手を読んで駒を置くことはできませんが、なるべく多くの駒を自分の色に変えられるようにと、結構頭を使っているのがわかります。時々ダディが息子に勝たせてあげているので、余計面白いみたいです。

 

最後はチェス。

 

チェスは最近始めました。駒の種類によって動きが異なるので、なかなかいっぺんに覚えられないようですが、自分から「チェスしよう!」って言ってくるところをみると、結構面白く感じているみたいです。私がチェスを覚えたのは夫と出会ってからなのに、5歳で面白さに気づくとは、なかなかやるな、息子(親バカ)。一人ではちょっと難しいので、私とチームになってプレイします。ママっ子の息子、私とタッグを組んでダディを負かすことが喜びのようです^^

 

f:id:clumsymum:20180531222643j:plain

 

WIIみたいなゲームもいいですが、素敵な音楽をかけながら昔ながらのアナログゲームで盛り上がるのも、なかなか良いものです。いっぱい遊んだ子供たち、いつもよりすんなり眠ってくれました。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。