心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

お土産にも!外国人におすすめ日本の食材

かねてからの日本食ブームもあって、今では海外でも普通のスーパーで醤油や豆腐など日本の食材が手に入るようになりましたが、まだまだ外国人にとっては物珍しい日本の食材はたくさん!今回は、私のイギリスの家族が気に入って持って帰った日本の食材をご紹介します。留学先に持って行って振る舞ったり、ちょっとしたお土産なんかにもいいかもしれません。

 

日清から揚げ粉

 この日清のから揚げ粉、私が学生の頃に母がよくお弁当用に使っていたので知っていたのですが、これはあくまで「手抜き用」と思って、私は手を出さずにいました。でもある時、下ごしらえする時間(と気力 笑)がなくてこれに頼ってみました。すると、夫、大絶賛。夫が好きなら義父も好きだろうと、義父が婚約者と来日した際に振る舞うと、これまた大絶賛。婚約者からは「パッケージを見せて!買って帰るから」と言われました。以来、来日の度に何パックか買って渡していますが毎回喜ばれます^^。ちなみにうちではこれを手羽もとにまぶしてオーブンで焼いています。余分な油も使わずに、カリッと仕上がって、夫の好物になりました。

日清 から揚げ粉 100g

 

カレー等の固形ルー類

これは鉄板ですね。もともとイギリス人はカレー好きですが、あちらのカレーはインド風カレーが定番。日本風のカレーは目新しいうえ作り方も簡単ですので、何度か外国人の友人に作り方をレクチャーしたこともあります。カレーだけでなく、ほぼ同じ作り方でルーさえ変えればいいクリームシチューやビーフシチューも好評です。ひと手間かけたければ、チキンカツやとんかつを乗せてカツカレーにすれば感激されますよ^^ 10年以上前イギリスでホームステイした時のホストのおばあさんもこれが大好きで、何度か日本から送ったこともあったなぁ。

ハウス こくまろカレー中辛 140g×3個

 

 

 チューブの調味料類

わさびやおろししょうが等のチューブ入り調味料です。夫の家族は辛いものが苦手なので、わさびとからしはNGでしたが、しょうが、にんにく、ゆず胡椒は持って帰って大活躍したみたいです。ちなみにこれは私が紹介したのではくて、義父が100円ショップで見かけて面白そうと思って持って買ったものです。どんな使い方をしたのかはっきりわからないのですが、たぶんディップみたいなものだと思ったみたいで、焼いたお肉にちょこっとつけたりして食べたんじゃないかと思います。ゆず胡椒が一番気に入ったみたいでした。

 

S&B 柚子こしょう 40g

 

キューピー焙煎胡麻ドレッシング

これはベジタリアンの義姉、大絶賛のドレッシングです。日本には一度しか来たことのない義姉ですが、その時に我が家で使ったこのドレッシングが気に入って持って帰りました。その後も、義父が来日した際には時々お土産に託けていたのですが、ここしばらくはすっかり忘れていました^^; そこで、ふと思い出した最近、このドレッシングと次にご紹介するお好み焼きソースを国際郵便でサプライズ発送!受け取った義姉からはすぐに喜びのメールが届きました。キャップを開けて香りを嗅いだだけで「これこれー!」となったそうです 笑。重量が2キロ弱あったので送料が笑えない額でしたが、送った甲斐がありました。

キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング

 

お好み焼きソース

こちらも義姉のお気に入り。ベジタリアンの義姉が来日した際、提供する料理に頭を悩ませました。外国人からすると、「日本食=精進料理」のイメージで食べるものには困らないだろうと思っていたのですが、いざ外食となると安心して食べられるのはグリーンサラダくらい・・・。イギリスのレストランだと大概ベジタリアンメニューには「v」の印があって、選択肢も豊富なんですよね。そんな姉に自宅で振る舞ったのがお好み焼きです。ベジタリアンでも人によって制限しているものが異なりますが、義姉は卵やチーズはOKなので肉なしのチーズお好みにしました。義姉はお好み焼き自体よりもこのソースが気に入ったみたいで、自宅では卵料理とかサンドイッチに使っているみたいです。ベジタリアンによっては鰹だしもダメな人もいると思いますが、お好み焼きソースによっては鰹だしやお肉の成分が入っているものもあるので要注意です。↓のソースは動物性原材料不使用とのことで、ベジタリアンの方でも安心して使えそうです。

 

オーサワのお好みソース 300g

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。