心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

なぜ日本人は外国人の隣に座らない?

先日、久々に同僚と飲みに行っていた夫が、渋い顔をして帰ってきました。飲み会自体は楽しくいいひと時を過ごせたそうですが、帰りの電車で腑に落ちないことがあったと。

 

f:id:clumsymum:20180609001937j:plain

 

時間は夜10時ごろ、とある私鉄のローカル電車に乗り込んだ夫。車内はそれほど混んでいるわけでもないく、空いている席があったのでそこに座りました。夫の隣はまだ2~3人くらい座れるスペースが空いていたそうです。暫くして次の駅から、社会人と思しき2人組の女性が乗り込んできました。2人は空いている席を探すようにぐるっと車内を見まわして、一旦夫の隣の席に視線が走ったそうですが、そこには座ろうとせず、まだキョロキョロ辺りを見まわして、二人揃って座れる席が他にないと判断したのか、結局座らずに立っていたそうです。

 

これに夫はちょっとモヤモヤ。いや、だいぶモヤモヤしたそうです。

 

でもこれって初めてのことじゃないんですよね。夫の外国人の友人もみんな経験済みです。いわば、「日本在住外国人あるある」なんです。普段なら、またか、と思って気にしないようにしているのですが、この日は久しぶりの飲み会で楽しい時間を過ごし、いい気分で帰っている帰り道だっただけに、そのギャップでだいぶガックリきたみたいです。

 

夫は、まぁ日本人の平均的な体格よりはがっちりしているかもしれませんが、別段太っている訳でもなく、一人でかなりのスペースを取っている訳でもありません。服装も、会社帰りだったので、普通のスーツ姿でしたし、飲み会とはいえ実際はそんなに飲んでいなかったので、泥酔オーラも出していないばかりかお酒臭さも感じないくらいでした。どうして2人組の女性は夫の隣の席を避けたのか、日本人の私にもなかなか理由が見つけられず、上手く夫を慰められませんでした。

 

もうすぐ在日10年になる夫ですが、こんなことがある度に、「はぁ、いつまでたっても自分は外国人かぁ」と、居心地の悪さを感じているようで、私からすると、気の毒なような申し訳ないような気持ちになります。

 

せめて理由が分かれば、「日本人は〇〇だから仕方ないよ~」と言えるのですが、考えて考えて絞り出した理由はこれくらい↓

 

1.見た目が違うから怖い??

2.話しかけられても何を言っているか分からないから困る??

3.香水の匂いがきつい??

 

でも、それぞれ瞬時に反論も思いつきました。

 

1.見た目が違うから怖い?? ←私の住んでいる街は外国人は珍しくありません!

2.話しかけられても何を言っているか分からないから困る?? ←隣に座るだけで、「もしかして話しかけらるかも?」なんてわざわざ考えます??

3.香水の匂いがきつい?? ←実際隣に座ってみないと分からないことですよね??

 

というわけで、やっぱり真相にたどり着けません。できることなら、外国人の隣には座りたくない、という方に正直な気持ちを聞いてみたい気もしますが、、、。

 

ただ、いつもなら嫌なこともなるべく忘れるようにしている夫が、今回は結構引きずっていたので、よっぽど嫌な気分になったんだなぁ、と気の毒になったのでした。こんなときに、気の利いた言葉でモヤモヤを晴らせてあげられたら出来た妻なのになぁ、残念!

 

ちなみに、今は夫が日本で外国人なので、こんな出来事がありましたが、同じように日本人の私がイギリスに居た時にも、おそらく日本人だからであろうされた嫌な事はありました。バーで注文をとってくれなかったり、通りすがりの少年にJAPと言われたり・・・。滅多にないことでしたけどね。

 

いずれにしても、異国の地に住んんでいる以上は、色んな誤解や文化的違いから、嫌な気持ちにさせられることも避けられないのかな、と思い出さされる出来事でした。

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。