心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

雨の日はBaking

先週の梅雨入り以来、じめじめした日が続いていますね。

 

普段なら幼稚園から降園後は近所の公園へ行くことが多い我が家ですが、雨の日とそういう訳にもいかず・・・。自宅のおもちゃで延々と遊ぶことになるのですが、これがまた難しいんです。まず、息子と娘で遊びたいことが違う。息子は、電車や車でシチュエーション遊びをしたい。娘は、こえだちゃんやぽぽちゃんでおままごとがしたい。しかもそれぞれ一人遊びは嫌で、私と一緒に遊びたいと。そして私は、、、どちらかというと、どちらの遊びも苦手なんです^^; 最初はちゃんと一緒に遊べるんですが、すぐに他の用事を思い出してしまったり、はたまた眠くなってしまったり・・・。道理で子供たちはダディと遊ぶ方が好きなはずです!

 

そんな私も楽しめて、子供たちも喜ぶ雨の日の過ごし方の一つが、Baking!おかし作りです。最近はめっきりBakingはダディの担当になってしまいましたが、ダディは変わり種ばかりチャレンジしようとするので、簡単な定番のお菓子は私が子供たちと楽しく作りますっ 笑。

 

というわけで、先日は久しぶりにバナナマフィンをつくりました。何でも自分でやりたい年頃の娘が、食べもしないのにバナナを自分でむくと言い張り、しかも3本もいっぺんに根元から切り離してしまったので、そのバナナの救済を兼ねて。

 

最近は何を作るにしてもレシピはCookpadを参考にしている私ですが、マフィンだけはずっとこの本のレシピをつかっています。

 

いつでもマフィン―Muffins&Quick Breads

 

もうかれこれ10年以上前、夫と出会うずっと前の独身時代に買った本です。当時は海外の焼き菓子、特にアメリカのマフィンやクッキーに憧れていて、マフィン型を持っているのがかっこいいと思っていました^^

 

この本は、筆者がアメリカ生活で出会った色んなマフィンが紹介されていますが、どれも材料も作り方もシンプルで、失敗知らずはずれなしのレシピです。見せ方もどれもお洒落で、ページをめくるだけでも楽しいですよ。

 

肝心の子供たちと作ったバナナマフィンですが、子供たちが必要以上にこね回したにもかかわらず、完熟バナナ効果か、しっとり美味しく出来上がりました。お歌が大好きな娘は『The Muffin Man』の歌を歌いながらほおばっていましたよ。

 

f:id:clumsymum:20180611234026j:image

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。