心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

バイリンガル教育 : フラッシュカード

2歳半になる娘、只今英語のフラッシュカードがお気に入りです。

 

フラッシュカードというと、高速で1枚ずつめくって単語を覚えさせる方式が一般的かと思いますが、我が家はカルタ的使い方をしています↓

 

f:id:clumsymum:20180701153355j:image

 

初めは普通に手に持って1枚ずつめくる方法をとっていたのですが、ある程度単語が言えるようになったたころで、テーブルの上に広げカルタのようにして息子と競わせてみたら、思いのほか喜んで遊んでくれました。

 

カルタと言っても、単に「Where is the bee?(はちさんはどこかな?)」とか聞くだけなんですが、息子がワザと間違えてくれたり、どこにあるかヒントを出してくれたりするのが娘にはたまらなく楽しいようです。毎回娘が圧勝するので、それも嬉しいらしく、何度も繰り返し遊んでいます。

 

フラッシュカードは覚えてしまったら出番がなくなってしまいがちですが、こんな遊び方をしたら結構長く使えますね!

 

それにしても、わざと負けてあげるなんて息子も成長したなぁ。少し前までは負けたら泣いてたのに^_^

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。