心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

新たなイギリス料理?!Jamwitch(ジャムウィッチ)

いえいえ、息子の造語です 笑。

 

朝食はパンが定番の我が家。とはいえ、息子はそれほど食パンが好きじゃないんです。特にトーストは、時間が経って固くなるのが嫌なのか、めったに食べません。そんな息子の好物が、イチゴジャムサンドなのです。

 

f:id:clumsymum:20180710211705j:plain

 

息子が3歳の頃でしょうか。。いつものように朝食を準備しながら息子に、「今日はパンどうする?ジャムにする?はちみつかける?ハムサンドにする?」と聞いたところ、息子、「う~ん、今日はJamwitchにするわ」と。

 

私と夫は、「えっ?!今なんて言ったの!?」とびっくりしました。息子の頭の中で、「JamのSandwitchだからJamwitchだろう」と思考が働いたのでしょうか。その発想にびっくりするやらかわいいやら。

 

面白いのでそれ以来我が家ではジャムサンドの事をJamwitchと呼ぶことにしました。息子が5歳になった今でも朝食メニューの定番はJamwitchです。息子が大きくなって、世の中の人はJamwitchなんて言わないと知ったときの反応がちょっと楽しみでもあります 笑。

 

朝食メニューと言えば、息子が小さい頃は、必ず毎朝みじん切りにした野菜を入れた卵焼きや、野菜スープなど、少しでも野菜が取れるように工夫していました。・・・が、野菜嫌いで好き嫌いの多い娘が家族に加わってからは私の気力が萎えてしまい、最近は、パン、果物、ヨーグルト、のような簡素なメニューに落ち着いてしまいました。ブログ等でほかのご家庭の素晴らしい幼児食メニューなどを目にするたびに、自分のふがいなさに落胆するばかりです><

 

息子もかなりの野菜嫌いで、未だに野菜が盛りだくさんのメニューは苦手ですが、幼稚園で給食を食べだしてからは、嫌々ながらも少しは口に運んでくれるようになりました。息子にとっては大きな成長で、母としてはとてもうれしく感じているのです。そんな息子に今日、「どうやったら野菜が食べられるようになるか、妹に教えてあげて」と言ったところ、「う~ん」と何やら考えていたので、何かアドバイスがあるのかと思いきや、出てきた答えは、「だからー、お箸とスプーンですくうようにしたら食べられるよ。お箸はプリンセスソフィアの使ったらいいから。」と、物理的な答えが返ってきました^^;

 

ちょっとズレているけど、独自路線まっしぐらな感じが頼もしい息子です^^

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。