心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

天体観測

七夕前後の大雨以降、私の住む地域では、私の記憶する限り一度も雨が降っていません。毎日最高気温が35度を超える日々が続いて、身も心もぐったりです。

 

毎年夏バテする私にとってこの季節はしんどいばかりですが、夫と息子にとっては格好の天体観測日和が続いています。

 

南の空を仰げば、皓々と光るお月様に木星土星、火星・・と、肉眼でもはっきり確認できると思います。

 

昨年のクリスマスにサンタさんから天体望遠鏡を贈ってもらった我が家、使い初めに苦労したことの一つに、見たい星を見つけること、がありました。そんななか役に立ったのが「Sky View Lite」という無料アプリです。こちらのアプリを起動して、スマホを空に向けると、スクリーン上で、どの星や惑星がどこにあるか実際の空と照らし合わせることができるようになっています。天体望遠鏡をもっていなくても、どこにどんな星座があるが調べられるので、結構面白いですよ。

 

そして先日、息子と夫がベランダで(一応静かに)興奮していたので何事かと思ったら、月のクレーターがこんなにはっきりと見えていました↓。(望遠鏡のレンズ越しにスマホで撮影したのですこし分かりづらいですが・・・)

f:id:clumsymum:20180723223824j:image

 

大昔、学生の頃、合宿先かどこかの施設で天体観測をしたときに月のクレーターを見たことがありましたが、家庭用の望遠鏡でもこんなにはっきり見えるとは、確かに興奮します!ちなみに、土星のリングも見えますよー。

 

我が家の天体望遠鏡はこちら↓

 

 

望遠鏡のチョイスはサンタに一任していたので、値段を今知りました 汗。どうりで、サンタから事前のお伺いがなかった訳だ・・・^^;

 

私だったらこの半額くらいのものを選んでいたと思いますが、昨年のクリスマス以降大活躍で息子もまだまだ興味が薄れていないので、価値はあったのかな~、と思います。

 

今度は7月31日に火星が15年ぶりに地球に最接近するとのことで、いいお天気になることを祈りながら楽しみに待ちたいと思います!それにしても15年ぶりって、、次の最接近は息子が20歳の時!そして私は・・・考えたくないです 笑。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。