心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

夏休みの課題

息子が通う幼稚園では、夏期保育といって、夏休みの始めの3日間は午前中のみ子供を預かってくれます。ですので、金曜に終業式を終えたものの、まだ夏休みのという感覚がなかったのですが、それも昨日まで。今日から本格的に夏休みが始まりました〜。

 

この暑さでは当然外遊びなどできず。エネルギーを持て余した子供達とマンションにこもって過ごす1日はなかなか時間の経過が遅く感じます^_^;

 

夫に、「この長い夏休み、どうやって過ごそう〜」と、半ば愚痴のように話しところ、いつもながら論理的かつ生産的な答えが帰ってきました。「何かプロジェクトを与えたらいいやん」と。例えば、料理を覚えさせたり、植物を育てさせたり、裁縫(?!)をさせてみたり、と。なるほどねー、幼児版自由研究というところでしょうか。

 

そう言われてから私なりにプロジェクトを考えているのですが、なかなかこれといった物が思いつかないんですよね。夫の方は、スケボー、サッカー、パソコン、天体観測、と着々と息子に教えていっているのに、私はというと、まず教えてあげられる程のスキルも知識も所持してないので情けない。

 

とりあえず、「おやつといえばグミとラムネ」な子供達に、この夏はなるべく色んな種類の手作りおやつを食べてもらいたいという思うので、おやつ作りを親子で頑張ってみようかな。。って、これ、どちらかといえば子供のプロジェクトというよりは私の課題ですね^_^;

 

まずは手始めに、作り慣れた焼きドーナツを作りました。

 

数年前の誕生日に夫からもらったパンケーキメーカー↓

 

レコルト スマイルベイカー オレンジ RSM-1OR

レコルト スマイルベイカー オレンジ RSM-1OR

 

 



こちらの別売りプレートに焼きドーナツ型があり、ドーナツ好きな子供達の為に購入していました。以来、お友達が来た時や、おやつの時間に、たくさん焼いては子供達とデコペンやチョコスプレーなどでデコレーションしたり、楽しみながら作っています。

 

この日もデコペンがおうちにあったので、子供達がデコしたドーナツをかわいく写真におさめようと思ってたんですが、チョコ好きな子供達がすごい勢いでデコペンを使い果たしたうえにデコしたドーナツも平らげてしまったので、プレーンなドーナツの写真しか撮れませんでした。

 

f:id:clumsymum:20180726211035j:image

 

以前は野菜嫌いの娘の為に、すりおろした人参や茹でかぼちゃなどを入れていたんですが、最近ますます味覚が鋭くなった娘に察知されるようになり、入れられなくなりました。

 

娘に野菜を食べさせることも私の密かな夏の課題です。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。