心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

息子のお泊り保育

今週は息子のお泊り保育がありました。

 

幼稚園の先生から、「女の子はみんな楽しみにしているけど、男の子はお泊り保育の話が出るとそわそわしだす」、と聞いていましたが、何度かおじいちゃんおばあちゃんの所で一人でお泊りした経験のある息子は、「とにかく楽しみ!」という様子でした(私の方がそわそわして、前夜はあまり眠れませんでした^^;)。

 

お泊り保育では、幼稚園からバスで20分ほどの山中にある宿泊施設に宿泊し、昆虫採集や、野菜収穫体験、キャンプファイヤー、牧場散策・・・など、イベントが盛りだくさんに用意されていました。初めての場所で、初めてお友達とお泊り・・これは楽しそう!

 

息子がいない一日を病み上がりの娘と過ごした翌日、どんな顔して帰ってくるのか、どんなお土産話をしてくれるのか、ワクワクしながら帰りを楽しみに待っていました。

 

さぁ、帰宅した息子。いろんな話を興奮しながら教えてくれるだろうという私の予想に反し、まるで普段の幼稚園から帰ってきたかのような薄い反応・・・^^; ま、普段から幼稚園での出来事はあまり話さないので、こんなものかと、気を取り直し、それでもやっぱりどんな事をして、どんな気持ちだったのかを知りたい私は、「キャンプファイヤーはどうだった?」「誰と同じ部屋で寝たの?」「お風呂大きかった?」と、なんとか話を聞き出しました。それでも、出てくる答えがシンプル過ぎて、やっぱり全然様子が伝わってきません~。

 

そこで、お泊り保育でしたことをお絵かきで表現してもらうことにしました。「お泊り保育で楽しかったことの絵を描いてくれる?」と聞くと、嬉しそうに筆を取ったので、これは期待できます!

 

そして、できた絵は・・・↓↓

f:id:clumsymum:20180810170806j:image

 

なんと、バスの絵です。しかも4方向から見たところ・・・。

 

いやいや、バスはいつも乗ってる通園バスだったし!虫取りや野菜収穫やキャンプファイヤーは??一泊して一番心に残ったのはいつもの通園バスだったの?!と、心の中で叫びましたが、「すごい上手に描けた!しかも4方向から!」と嬉しそうに見せてくる息子には、「すごい!上手ー!!」としか言えませんでした^^;

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


<

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。