心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

2歳8ヶ月で突発性発疹?

先週末から、私が、喉の痛みに目や鼻のかゆみ、微熱と倦怠感に悩まされていたのですが、また秋口のアレルギーだろうと思って過ごしていたところ、数日後、夫が真っ青な顔で早退してきました。

f:id:clumsymum:20180923010425j:image

 

「すごいしんどい。インフルエンザかもしれない。」と、ぐったりしながら訴えるので、心配して検温すると、なんのことはない38度程度でした。まぁ、大人が38度も熱があったら確かにしんどいでしょうが、インフルエンザとは大げさな〜。普段滅多に体調崩さない人は打たれ弱いですね 笑。

 

でも、私も倦怠感はかなりあって、夫と症状が似ていたので、どうやら私の症状はアレルギーではなくて、風邪で、夫にうつしてしまっていたみたいですね(^_^;)

 

夫は体力があるせいか翌日にはすっかり復活していたのですが、今度は娘が熱を出してしまいました。37度から38度の間を行ったり来たりしていたのですが、熱以外は全く症状がなく元気なので、とりあえず自宅で様子を見ていました。

 

発熱から3日目の夜、39度近くまで上がったので、これは翌日病院に連れて行かねば、と、夜の間に小児科を予約しておきました。

 

翌朝目覚めると、熱は37度まで下がっていて、よかった〜と安心したのもつかの間、ん?首や腕に小さな発疹が…。服を脱がせてみると、全身に赤くて小さな発疹が出ていました。

 

長男の時にも突発性発疹を経験していない私は、これが噂の突発性発疹かな?!と思いつつ、突発性発疹はもっと小さな赤ちゃんがなるイメージがあったので、とりあえず予定通り小児科を受診しました。

 

小児科の先生、発疹をみてすぐに、「突発性発疹かなぁ」とおっしゃっていましたが、典型的な突発性発疹は手や足にはあまり発疹が現れないそうです。娘の場合は手足にも満遍なく発疹があるので、たまたま娘はそうゆう出方なのか、もしくは、突発性発疹とは別のウィルスによる発疹か、という診断でした。どちらにしても、熱がぶり返さなければそれほど心配することもなく、自宅で様子をみてあげてください、とのことでした。

 

突発性発疹といえば、赤ちゃんが最初に発熱する原因としてよく知られていますが、3歳前になっても出る子は出るんですね。とりあえず、風疹や水疱瘡など、隔離の必要な病ではなくて一安心しました。

 

当の娘はというと、発疹だらけの肌も気にせず、昨日届いた白雪姫のドレス(ハロウィン用)を着てご満悦な様子。発疹が出るとすごく不機嫌になって大変だったと友人から聞いていましたが、それほど機嫌も大荒れではなく助かっています^_^  ただ、顔も含め全身が発疹に覆われているのはどうも痛々しく見えてしまって……(痒みも痛みも一切ないんですが)。完治まで1週間ほどかかるようなのですが、早く治ってほしいです(>_<)

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。