心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

LEGO遊び方アイデア:迷宮づくり

4歳頃からLEGOの乗り物系を集めている息子(というより夫の希望?)、自分で説明書を見ながら組み立てられるようになった最近は、さらに夢中になって遊んでいます。

 

ずっとキットになっているもので遊んでいたのですが、自分でゼロから考えながら色々なものを作れるLEGOクラシックボックスを購入してからは、自分でお城や駅など色々作って遊んでいます。私も子供の頃、LEGOに夢中になった時期があるので、やっぱりLEGOって不朽の名玩具ですね!

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル 10698

 

 

今日もいつものように息子がLEGOボックスを取り出して何やら作ろうとしていたところ、夫がやってきて、「ダディが子供の頃よく作っててたのを教えてあげよう!」と、何やら作りだしました。そして出来たのがこちら↓

 

f:id:clumsymum:20180924190835j:image

 

何だかわかりますか?『迷宮(labyrinth)』です!これにフタをすると↓のようになり、入り口からビー玉を入れて、上下左右に傾けながらビー玉を出口に導きます。

 

f:id:clumsymum:20180924191140j:image

 

こんな遊び方、私は初めて知りました!発想の転換でレゴの遊び方は無限大ですねー。

 

息子はもうこの迷宮作りにすっかり夢中になって、いかに難しい迷宮が作れるか、試行錯誤しながは何度も作っていました^_^ 

 

ちなみに、迷宮(labyrinth)と迷路(maze)の違いってご存知ですか? 迷路が色々な路が交差したり入り組んでいるのに対し、迷宮は路は1本だけなのだそうです。なので、今回レゴで作ったのは迷宮ですね。フタをしなければ迷路作りも楽しめそうですね!

 

レゴで建物や乗り物作りに飽きたら、迷宮作り、いかがでしょうか?!

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。