心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

バイリンガル育児あるる?ちょっと切なかった息子の言動

バイリンガル育児をされているご家庭では、映像物は英語のものをかけ流している、という方も多いんじゃないでしょうか。

 

我が家も、「かけ流し」とまではいきませんが、物心ついたころから、子供に見せるものは英語版のみと決めて実行してきました。とはいえ、日本語のものは絶対に見てはだめ!というスタンスでもなく、子供が見たいと言えば見せていますし、「トトロ」や「魔女の宅急便」などのジブリ映画は子供達も私達夫婦も大好きでよく見ています。

 

でも、小さなころから英語の番組やビデオを見てきているので、やっぱり落ち着くところは英語のもののようで、5歳息子と2歳娘の最近のお気に入りは以下のような番組です。

 

・Mickey Mouse Club House

・Mickey Mouse Road Racers

・Thomas & Friends

・DocMcStuffins

・Strawberry Shortcake

・英語版Moomin などなど

 

未就園の娘はまだしも、年長の息子は、幼稚園でお友達と戦隊もののテレビの話とかしないのかなぁ、と思ってはいたのですが、特に息子から「〇〇が見たい」という申し出もないので、あまり興味がないのかなぁと気にせずにいました。

 

ところが先日、息子のお弁当箱を新調する際、息子に、「どんなお弁当箱がいい?」と聞いたんです。すると返ってきた答えが、「キューレンジャー」と。

 

「えっ?!キューレンジャーって何?知ってるの??」と私が聞くと、息子は「知ってる知ってるー」と言ってそさくさ何か探し始めました。そして、「これこれー」と何やらシールを持ってきました。見ると、通信講座の「ポピー」の教材にセットされていた戦隊もの風の仮面のシールでした。まぁ、大きく間違ってはいないけど、キューレンジャーではないよね ^^; でも、得意顔でシールをもってきた息子に「これはキューレンジャーじゃないよ」というのもかわいそうで、「へぇ、こんなのなんだぁ」と言っておきました。

 

私も「キューレンジャー」のことは息子から言われるまで知らなかったので、よくよく調べたら、今年の初めごろに放送が終了しているんですね・・。さらに切なくなりました^^;

 

そういえば少し前にも「〇〇くん(幼稚園のお友達)はシンカリオンが好きなんだって」と言っていたので、きっと幼稚園のお友達が戦隊ものやヒーローものの話をする度に、知らないながらも話に混ざっているんだろうなぁと想像すると、ちょっと切なくなりました。

 

とはいえ、試しに一度「シンカリオン」を見せてみましたが、「へぇ~」という感じで、あんまり興味がない様子でしたので、ま、敢えて見せなくてもいいかな、と思っています。

 

ちなみにお弁当箱は結局「スーパーマリオ」におさまりました^^

スケーター ランチボックス 450ml 弁当箱 スーパーマリオ 17 日本製 RB3A

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。