心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

バイリンガル育児おすすめ:【ゲーム】Word Fishing

子供たちの英語教育はほぼほぼ夫に丸投げの我が家、そんな夫は常日頃から子供たちに楽しく英語を学ばせる方法を考えているようです。

 

昨日も、職場から「いいゲーム思いついたから、帰りにホームセンターで材料買ってかえる!」とメールがありました^^

 

帰宅後、買ってきた材料を手に「ちょっと作ってくる」と自室にこもってなにやら作業していた夫。どんなゲームになったかというと・・・

 

↓のようなおさかな釣りゲームができました!

 

f:id:clumsymum:20181101132606j:image

 

釣り糸の先にマグネットを付けて、裏にクリップを張り付けたお魚型の紙を釣り上げます。こういうゲームよくありますよね。でも、イギリスにはこんなゲームはないのか、私が「あぁ私も子供の頃こんなの手作りでやったやった~」と言ったら、「え~、俺のオリジナルだと思ったのに!!!」と悔しがっていました 笑。

 

ルールは単純明快、夫が紙に書いてある単語を言って、息子がその単語の魚を釣り上げるというものです。2歳娘には単語は難しいので、アルファベットで挑戦です。

 

まだまだ英単語はあまり覚えていない息子ですが、小さなころからフォニックスをやっているおかげで、初めて見る単語も、夫の発音を聞いてどれかわかるようになっていました。娘はまだアルファベットは2~3個しか分からないので、ちょっと難しかったかなぁ・・・。でも、単にかるたのように手でとるのではなくて、魚釣りをするというゲーム性を組み合わせたことで、子供たちは夢中になって遊びながらお勉強ができていました^^

 

こういうゲームを考えるの、夫は得意なんですよね。全く想像力がなく、いつも通信教材に頼っている私はいつも感心してしまいます。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。