心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

さくらももこさんの『グンナイ』と我が子供達

少し前に、息子が幼稚園から『グンナイ』というミニ絵本をもらって帰ってきました。

 

f:id:clumsymum:20181101230750j:image

 

この絵本は、保湿クリームで同じみのニベアが日本発売50周年になるのを記念して、一般公募したお話にさくらももこさんがイラストをつけて発行されたものだそうです。

 

さくらさんといえばもちろん『ちびまる子ちゃん』が有名ですが、私にとっては、エッセイ『もものかんづめ』が強く記憶に残っています。当時私は中学生くらいだったと思いますが、この本を読んで、初めて読書しながら大笑いしましたし、エッセイが面白いものだと気づかせてもらいました。

 

あまりにも早いご訃報に心が痛みます。ご冥福を心よりお祈り致します。

 

さて、この『グンナイ』、ストーリーはこちらのyoutubeで公開されています↓

 


ニベア花王 ニベアクリーム グンナイ イラスト/さくらももこ

 

この中で、お兄ちゃんと妹が登場するのですが、妹が怖い夢を見たときに、夢の中でお兄ちゃんが助けてくれる、というシーンがあります。

 

これを読んで、「我が家は逆転だなー」と、真っ先に思いました。我が家では、妹が兄を助けています 笑。

 

つつましやかなマンションの我が家、リビングから子供部屋までなんてもちろん目と鼻の先です。でも、怖がりな息子は昼間でも1人で子供部屋に行くのを怖がります。すると娘が「一緒に行ったげるー!」と、兄をリードします^_^。

 

大好きなムーミン。でも時々ゴーストや魔女が登場するのです。するとすかさず私か襖の後ろに隠れる息子。そんな兄の姿を見て「怖くないよ〜大丈夫よ〜!」と励ます妹 笑。

 

そして極めつけ。息子は『グンナイ』に出てくる怖い夢が怖くて、この本を読ませてくれません(^_^;)

 

でも、実際はもちろん全く怖くなくて、お話もイラストもとてもあたたかく、兄妹っていいな、と思わせてくれるものですので、まだ未見の方は是非youtubeでご覧になってみてくださいね。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。