心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

台風24号はハリケーンカテゴリー2相当

つい先日、25年ぶりに強い勢力の台風21号が去っていったばかりだというのに、今週末はまたかなり勢力の強い台風24号が日本列島を直撃するということで、海外でもニュースで報じられています。

 

Typhoon Trami drenches southern Japan as it marches toward the mainland - CNNwww.cnn.com

 

 

あまり天災のないイギリスで生まれ育った夫。以前は日本の台風や豪雨、雷などを体験する度に、不謹慎にも少し興奮して外の様子を眺めていましたが、さすがに昨今の豪雨や台風の被害状況を目の当たりにして、近頃は私と一緒に真剣に台風対策をするようになりました。

 

昨夜も、今日の台風直撃に備えて、バルコニーの洗濯竿を下ろしたり、飛んでいきそうな物を室内にしまったりせっせと作業してくれていました。

 

そしていつものように海外のニュースサイトをチェックしていた夫。珍しく真面目な顔で、「今回の台風はハリケーンカテゴリー2~3に相当するらしい」と心配していました。日本語では台風の勢力が「強い」「非常に強い」「猛烈な」と表せられますが、やはり夫には英語のハリケーンカテゴリーで示したほうがピンとくるみたいですね。

 

逆に私はハリケーンカテゴリーに関しては全くの無知なので調べてみたところ、カテゴリー2は43~49m/s(1分間平均の最大風速)の風を記録するそうです。ちなみに、台風21号はカテゴリー3相当だったそうです。

 

台風の勢力をハリケーンカテゴリーで表した表がJAXAのサイトで見られます↓

https://www.eorc.jaxa.jp/TRMM/data/trmmxge/images/TyphoonLevel.pdfhttps://www.eorc.jaxa.jp/TRMM/data/trmmxge/images/TyphoonLevel.pdf

 

現在のところ、CNNニュースによると台風24号はハリケーンカテゴリー2相当だそうですが、別のニュースサイトではカテゴリー3になる可能性もあるとか…。いずれにしてもかなりの勢力で怖いです。

 

すでに台風が通過した沖縄では甚大な被害がもたらされたようですが、今後夕方から夜にかけて台風通過が予想されている私達の地域も既に一部の地区では避難勧告が発令されています。

 

我が家はマンションの上層階にあたるので恐らく自宅避難が1番かと思いますが、万一停電、断水した場合、手持ちの備蓄品では心もとないと思い、飲料水や備蓄食料を買いに午前中のうちにスーパーに駆け込みました。スーパーも午後13時で閉店ということで、私と同じように駆け込みで買い物している人でかなり混み合っていて、改めて日頃からの備蓄が必要だな、と感じました。

 

既に沖縄、九州地方での被害が報じられていますが、今後なんとか被害が最小限に抑えられるように祈るばかりです。

 

ちなみに、日本では台風24号はチャーミーと称されていますが、英語圏ではTrami と呼ばれています。ベトナムの花の名前だそうですが、発音がチャーミー、綴りがTramiということだそうです。日本ではまだまだ何号という表記が一般的ですよね。

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。