心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

知らない子からパンチされた息子・・・その時とった行動とは

5歳の息子、週1回スイミングに通っています。

f:id:clumsymum:20181115133810j:plain

 

いつもレッスン後は一人で更衣室で着替えて出てくる息子を見学場所でまっているのですが、先日は更衣室からなかなか出てこず、顔を出したと思ったらこちらを向いて何やら手招きしています。

 

『また、何かあったのかな…』と少し不安な気持ちで更衣室を覗くと、息子がプンプン怒りながら「知らない子にお腹をパンチされて痛かった!」と教えてくれました。

 

その時すでにパンチをしてきた男の子は更衣室におらず、どうしたものかと私が考えている間に、息子はさっさと着替えて更衣室を出ていきました。

 

私が娘にジャケットを着せたりしている間も息子の怒りは収まらない様子だったのですが、そのときパンチをしてきた男の子を出口の方で発見したようで、「あっ!あの子だ!マミー、あの子がパンチしてきた子!」と言いながらその子を捕まえようと思ったのか出口の方へかけていきました。

 

息子はパンチされてもやり返さなかったそうなので、やっぱり一方的にパンチしてきた子を注意すべきなのでしょうが、その子の保護者の方もどのような方かわからないし、波風立てずに上手に注意するにはどうしたらいいかなぁ、と思いながら息子の後を追いかけていきました。

 

出口付近で男の子を指さしながら、「マミー!この子!」と教えてくれた息子。その声を聞いて私の方を見た男の子は私と目が合うと何も言わずにパッっと逃げるようにその場を立ち去ってしまいました。きっと怒られると思ったんでしょうね・・。

 

でもやはり悪いことはきちんと注意すべきと、男の子元へ行こうとしたところで、スイミングのコーチに呼び止められレッスンのフィードバックを受けていました。

 

一通りコーチの話が終わって周りを見回すと、すでに男の子は帰ってしまったようで息子だけがその場にいました。

 

『あぁ、ごめんね。ちゃんと注意できなくて。守ってあげられなくて。』と自分のふがいなさにがっかりしている私に、

 

「あの子のお母さんに言って、男の子と男の子のお母さんにごめんねって言ってもらった!」と息子が報告してくれました。

 

本来だったら私が一緒にいてあげるべきだったのにかわいそうなことをさせたな、と思う反面、いつの間にそんなにしっかりしたの!?とびっくりしてしまいました。

 

家ではよく叩かれたりしてもやり返すのは良くないと話しているのですが(夫は、やられたらやり返せ派ですが^^;)、かと言ってやられっぱなしなのも心配だなぁと思っていたので、こんなにきちんと話をして解決できるようになったのだと知って少し安心しました。

 

それにしも、他人の子を叱るのって難しいものですね。自分ではできると思っていたのですが、いざ向こうの保護者の方も居てっとなると言い方に悩んでしまいました。また同じようなことがあったときにスマートに対応できるように、ちょっとリサーチしておこうと思います。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。