心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号はハリケーンカテゴリー2相当

つい先日、25年ぶりに強い勢力の台風21号が去っていったばかりだというのに、今週末はまたかなり勢力の強い台風24号が日本列島を直撃するということで、海外でもニュースで報じられています。 Typhoon Trami drenches southern Japan as it marches toward t…

段ボール工作:エアポート

近頃、「何かしたい~」が口癖の息子。「LEGOで遊べば?プラレール作れば?」といっても、「え~、何か違うことしたい~」と。きっと私がおもちゃで一緒に遊ぶのが下手なので、おもちゃで遊んでもあんまりおもしろくないんでしょうね^^; よくよく何がした…

外国人と呼ばれた息子

いつもは通園バスで自宅まで送迎してもらっている息子ですが、先日、私が園に用事があった為、降園バスは利用せず、私が園まで迎えにいきました。 私が迎えに行くまで、延長保育のお友達と楽しく遊んでいた息子(めったに延長保育に預けないのですが、たまー…

バイリンガル育児おすすめ:イギリスの絵本『Room on the Broom(まじょとねこどんほうきでいくよ)』

我が家の子供たちが大好きなイギリスの絵本作家、Julia Donaldsonさんのベストセラー『Room on the Broom』をご紹介します。魔女が主役ということで、これからのハロウィーンシーズンにもぴったりですね。 Room on the Broom (Picture Puffins) 作者: Julia …

英国人夫が理解に苦しむ日本の習慣:職場編

夫が、現在の会社に勤めだしてからかれこれ5年半になります。 転職前はいわゆる英会話スクールで働いていたのですが、当時の同僚は国際色豊か、スクール自体も大手のチェーンなどではなかったので割とルールも緩く、それほど日本で働いているという実感がな…

LEGO遊び方アイデア:迷宮づくり

4歳頃からLEGOの乗り物系を集めている息子(というより夫の希望?)、自分で説明書を見ながら組み立てられるようになった最近は、さらに夢中になって遊んでいます。 ずっとキットになっているもので遊んでいたのですが、自分でゼロから考えながら色々なものを…

イギリスNext個人輸入:メールが届かない?

イギリスのプチプラブランドNext(ネクスト)の子供服がお勧めな件は、以前ご紹介しまししたが↓ 最近注文した2件につきまして、両オーダーとも送信されるべき商品発送メールが届かないというマイナートラブルがありましたので、経緯を残しておきたいと思い…

2歳8ヶ月で突発性発疹?

先週末から、私が、喉の痛みに目や鼻のかゆみ、微熱と倦怠感に悩まされていたのですが、また秋口のアレルギーだろうと思って過ごしていたところ、数日後、夫が真っ青な顔で早退してきました。 「すごいしんどい。インフルエンザかもしれない。」と、ぐったり…

子連れで甲子園へ行ってきました

先日、甲子園のナイターゲームへ、5歳の息子と2歳の娘、夫と夫のお友達ファミリーと共に行ってきました。 実は息子と夫は、息子が2歳の頃から毎年1回は甲子園へ行くのが恒例になっているんです。というのも、今回も一緒に行った夫の友人が家族で野球ファンと…

5歳児にもできる!ボードゲーム:ラビリンス オーシャン

近頃ボードゲームが流行っているってご存知でしたか?私は全然知らなかったのですが、夫曰く、巷にはボードゲームカフェなどもあるそうです。 我が家でアナログゲームというと、トランプやUNO、オセロなどをすることが多かったのですが、最近友人宅で色んな…

新米ママへのプレゼントにも!【洋書絵本】LOVE YOU FOREVER

長男を出産後、初めて義母から贈ってもらった絵本をご紹介します。 1986年にアメリカで出版されて以来ベストセラーとして多くの親に読まれてきた、「LOVE YOU FOREVER(ラヴ・ユー・フォーエバー)」。アメリカ人作家のRobert Munsch(ロバート マンチ)氏の…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。