心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの朝食:Crumpets(クランペット)

イギリスの朝食シリーズ(?!)、今回はCrumpet(クランペット)です。 先日、久々にAmazon Kindleで、面白そうな本がないか探っていたところ、砂古玉緒さんの『イギリスの家庭料理』という本を発見しました。 イギリスの家庭料理 作者: 砂古玉緒 出版社/メ…

とにかくよく歩く、イギリス人

先日、とあるママ友さんから、「やっぱりイギリス人のご主人って、いっぱい歩くの?!」と質問されました。なんでも、彼女のママ友にイギリス人と結婚した方がいるそうで、その方からよく、ありえないほど遠い距離を日常的に歩いている話を聞いていたそうで…

イギリス語学留学:カルチャーショックベスト3

今から15年ほど前、イギリス・オックスフォードへ9か月間語学留学をしていました。(注:オックスフォード大学ではなく、オックスフォードにある語学学校です^^;) 当時私はすでに社会人。でも、学生の頃、勇気がなくて叶えられなかった「留学をする」と…

バイリンガル育児おすすめ:イギリスの絵本『Where's Spot?(コロちゃんはどこ?)』とSpotシリーズ

イギリスの作家Eric Hill(エリック ヒル)による、このSpotシリーズ。日本でもベストセラーなので、洋書、翻訳版、どちらも書店などでよく見かけると思います。 実は私が初めてこの本に出会ったのは、日本語版でした。長男を出産した時に、友人がプレゼント…

ホワイトデーのプレゼント

だいぶ春らしい暖かい日が増えてきて、うれしい反面、今週あたりから本格的に花粉症に悩まされだしてきました。 例年、なんとなく目がかゆいなぁ、のどがいがらっぽいなぁ、程度の軽い花粉症の症状はあったのですが、どうやら今年は酷くなる予感・・・。すで…

謎のドリンクSquash (スクオッシュ/スカッシュ)

夫がわざわざイギリスの父から送ってもらっているもの、それがSquashです。 簡単に言えば、濃縮した原液を水で希釈して飲むフルーツ飲料です。 (値下げシールを剥がしたかったのですが、べったりくっついてて剥がれませんでした) 私が初めてSquashに出会った…

繰り返し見たい!おすすめイギリス映画

洋画というと真っ先にハリウッドを連想される方が多いと思います。もちろん私もアメリカ映画大好きでよく観ていますが、イギリス映画はこれまたハリウッド超大作とは一味違って、何度見てもほっこりさせられたり、癒されたり、心にじんわり染みる魅力がある…

イギリスの朝食: Egg and Soldiers エッグアンドソルジャーズ

みなさんはゆで卵を普段どの様に召し上がっていますか?私は、テーブルやお皿の淵で卵をカンカンとやってヒビを入れ、そこから殻をむきながら、塩をふりかけつつ食べていました。それがスタンダードな食べ方だと思っていました。もちろんエッグスタンドの存…

おすすめイギリスドラマ!コメディ編

子供の頃から洋画は好きでよく観ていたのですが、海外ドラマは夫と出会うまで、ほとんど見たことがありませんでした。ましてやイギリスのドラマなんて、意識したこともありませんでした^^; それが、夫と出会ってからは、二人で過ごす時間によくドラマも観…

イギリス式(?)子供の励まし方

5歳の長男、2歳からスイミングに通っています。未就園の頃の親子スイミングに始まり、就園後の幼児クラスもとても楽しく通っていたのですが、徐々に進級していくにつれて、泣き言が多くなってきました。 まず、息子の不安ポイント; 1.進級するたびに新…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。