心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単!イギリス家庭料理 Pasta Bake(パスタベイク)

パスタなので、正式にはイギリス料理ではないと思うんですが、夫にイギリスでよく食べていた料理として教えてもらいました。とはいえ、夫は料理は不得意なので、ネット検索&自己流で作ってます。 なにせ、中に入れる具材は、自分の好きなもの、冷蔵庫に残っ…

バイリンガル育児おすすめ : イギリスの子供番組(Peppa Pig)

長男にTVを見せ始めたころ、できればイギリスの子供たちが見ているものがいいなぁ、と思い、夫に、「小さい頃どんな番組見てた?」と聞いてみましたが、夫「ん~、覚えてないなぁ。」という頼りない答え!でもまぁ、そうですよね、男の人なんてそんなもん…

長男の歯抜けデビュー

最近5歳になった長男、5歳の誕生日の1週間ほど前に、下の乳歯が抜けました!生え変わりデビューです。 とある日の夕食後、いつものように食後の洗い物をしていたところ、長男が私の背後でエプロンのひもを口で引っ張ったりして遊んでいました。(まだそんな…

お得に個人輸入!イギリスNextの子供服2

イギリスNextの子供服を個人輸入した流れをご紹介しています。今回は納品編です! 今回注文したのは子供服と夫のスーツパンツ。受注確認のメールの後、発送状況アップデートのメールが3通届きます。ただ、そのうち最初の2通は、ちょっと文面が怪しいです。例…

お得に個人輸入!イギリスNextの子供服1

子供服ってただそれだけで可愛いですが、特に海外デザインのものが可愛いと思うのは私だけではないと思います。しかも、お値段もお手頃なんですよね!(もちろんブランドによりますが・・・) 私はイギリスのNextというブランドの子供服が好きで、子供がで…

イギリス人は皮肉っぽい冗談が好き

今日のスカイプでの義父とのやりとり: 義父 : 最近また一段と寒くて、今日なんてカー ディガンとコート着て散歩に行ってきたよ 夫 : カーディガンなんて洒落たものいつからきるようになったの(笑)? 義父 : カーディガンくらい着るわな 私 : 当然よね!ブラ…

英国人はやっぱり紅茶好き

イギリスの飲み物といえば紅茶ですよね。 イメージとしてそれは知っていましたが、ほんとにこれほどたくさん飲むとは、夫とお付き合いしだして初めて知りました。 Key wordは、「Could you put a kettle on, please?」と「Would you lika a cup of tea?」(…

バイリンガル育児おすすめ動画

日本在住の我が家では、少しでも子供達が英語に触れる機会を増やそうと、テレビはだいたい英語の番組を見せています。 テレビと言っても地上波の番組ではなくて、よく利用するのが、下記の4点です。 ・Netflix ・Amazon プライムビデオ ・YouTube ・DVD 特…

グリーティングカードを送る習慣

イギリス人との国際結婚のあるあるだと思いますが、誕生日、母の日、父の日、クリスマス、とにかくグリーティングカードを書く機会が増えました。 夫と知り合う前から、自分の家族に誕生日プレゼントを贈る習慣はありましたが、カードは何か特別な時でない限…

自己紹介

はじめまして。イギリス人の夫と、5歳の長男、2歳の長女と共に日本で生活しています、clumsymumといいます。 国際結婚しているというと、「快活で、行動的で、メンタル強くて・・・」というイメージを持たれることが時々あるのですが、私の場合、まーったく…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。