心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

長男の歯抜けデビュー

最近5歳になった長男、5歳の誕生日の1週間ほど前に、下の乳歯が抜けました!生え変わりデビューです。

 

とある日の夕食後、いつものように食後の洗い物をしていたところ、長男が私の背後でエプロンのひもを口で引っ張ったりして遊んでいました。(まだそんなちょっかいを出して甘えてくるんです。。)特に気に留めることもなく洗い物を続けていると、突然背後から「ギャー!」という鳴き声が。。振り返ってみると、長男が口から血を流して泣いているではないですか!泣きながら「Mummy!歯が落ちそう(必死)-!」と。

 

たまたまその日早く帰宅していた夫は、「生え変わる時期なんじゃない?血が止まったら大丈夫でしょー」と呑気なことを言っていましたが(いつもそうなんです。私が人一倍慌てふためくから余計かもしれません 汗)長男は当時まだかろうじて4歳。まさかこんなに早く歯が生え変わるとは思っていなかった私は、大慌てでかかりつけの歯医者さんへ駆け込みました。レントゲンで確認していただいた結果、下の前歯二本の下、歯茎のなかに、しっかりとした永久歯がスタンバイしていました。先生曰く、「早い子は4歳くらいから生え変わりますよー」、とのこと。結局、呑気な夫の言う通りでした(結構いつもこのパターン)。

 

そして、その数日後、朝食を食べていたところ、難なくポロッと。痛みもなく簡単に抜けてくれて、本人もにっこり。抜けるまでの間、ぐらぐらの前歯にびっくりするやら怖いやらで、「Mummy、歯がなくなったらご飯食べられないよ、どうする?!隣の歯もぐらぐらして痛いよー」と、泣きごとばかり言っていましたが(笑)。大人も子供も、やっぱり男の子は「痛み」や「血」に弱いですね?!

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。