心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

心にじーんと響いた絵本:『おかあさんだいすきだよ』

もともと便秘気味の娘。最近1週間も排便がないことが続き小児科へ診てもらいにいきました。 その時、待合室で本棚にあった本の中から娘が1冊の本を選んで持ってきました。 みやにしたつやさんの『おかあさんだいすきだよ』という本です。 おかあさんだいす…

知らない子からパンチされた息子・・・その時とった行動とは

5歳の息子、週1回スイミングに通っています。 いつもレッスン後は一人で更衣室で着替えて出てくる息子を見学場所でまっているのですが、先日は更衣室からなかなか出てこず、顔を出したと思ったらこちらを向いて何やら手招きしています。 『また、何かあっ…

バイリンガル育児おすすめ:【ゲーム】Simon says...

今年から息子が通っているサッカースクール。なんと月謝は無料なんです。 というのも、コーチの方々が皆ボランティアで教えてくださっているからなのです。とはいえ、指導はかなり本格的で、それほどサッカー熱の強くない息子も楽しく通させていただいていま…

2歳、5歳とハイキング

晴天に恵まれた休日、かねてから夫に熱望されていたハイキングに家族で行ってきました。上ったのは標高700Mほどの山で、登山口から頂上まで約3キロほどの道のりです。 昨年息子が4歳の時に、夫と息子の2人だけで上ったことのあるこのルート。割と整備さ…

バイリンガル育児おすすめ:【アプリ】Tunein Radioで英語のかけ流し

先日、唐突に夫が「Youtubeを頻繁に見せるのは子供にとって悪影響らしいよ」と言ってきました。急にどうしたのかと聞いてみたら、プレゼン動画でおなじみのTEDでそのような内容のスピーチがあったそうです。 『そんなこと、言われなくてもわかってるけど、小…

さくらももこさんの『グンナイ』と我が子供達

少し前に、息子が幼稚園から『グンナイ』というミニ絵本をもらって帰ってきました。 この絵本は、保湿クリームで同じみのニベアが日本発売50周年になるのを記念して、一般公募したお話にさくらももこさんがイラストをつけて発行されたものだそうです。 さく…

バイリンガル育児おすすめ:【ゲーム】Word Fishing

子供たちの英語教育はほぼほぼ夫に丸投げの我が家、そんな夫は常日頃から子供たちに楽しく英語を学ばせる方法を考えているようです。 昨日も、職場から「いいゲーム思いついたから、帰りにホームセンターで材料買ってかえる!」とメールがありました^^ 帰…

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。