心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

バイリンガル育児おすすめ動画

日本在住の我が家では、少しでも子供達が英語に触れる機会を増やそうと、テレビはだいたい英語の番組を見せています。

 

テレビと言っても地上波の番組ではなくて、よく利用するのが、下記の4点です。

 

Netflix 

Amazon プライムビデオ

YouTube 

・DVD

 

特にNetflixYouTube はほぼ毎日欠かさず利用しています。とにかくコンテンツが豊富で飽きないんです(子供が)。

 

その中から、今2歳の娘がハマっているのが、YouTube のLittle Baby Bum という、童謡のチャンネルです。大人気のチャンネルだそうなので利用している人も多いでしょうね。とにかく、有名な英語の童謡が可愛いCGアニメとともに延々と流されています。

 


5 Little Monkeys Jumping On The Bed | Plus Lots More Nursery Rhymes | 72 Mins from LittleBabyBum

 

 娘はもともと歌が好きだったので、その歌プラス、可愛い動物や子供のアニメーションにハマったようで、毎日寝ても覚めても「おうた、おうたー」とリクエストしてきます。

 

特に好きなのが、

 

5 little monkeys jumping on the bed

Head shoulders knees and toes

Old Mac Donald had a farm

 

などで、たどたどしい英語と身振りで歌っています。

 

最近は、私達が教えた覚えがない言葉を知らないうちに覚えてたりしてビックリしたのですが、それも歌から覚えたようです。

 

よく、テレビは一方通行のコミュニケーションだからあまり子供には好ましくないと言われますが、時間とコンテンツを決めて利用すれば、悪いことばかりじゃないかなぁ、と思います。

 

と、英語教育を口実に、今日もテレビに子守をお願いして、その隙に家事を済ませますっ。(最近娘がますます私にベッタリで、全くはかどらないんです 汗)

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。