心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

ダンボールSpaceship

車を所有していない我が家、大きな買い物はもっぱらネットショッピングです。大概のものはAmazon楽天で揃うので、ほんとに助かっています。

 

ただ、難点が…、ダンボールがあっという間に山のように溜まってしまうことです!

 

綺麗でしっかりしたダンボール箱、(定期的に資源回収の日に廃棄していますが)そのまま捨ててしまうのはなんだかもったい気がして、子供が出来てからは、大きなダンボール箱が溜まったら子供達と工作をするようにしています。

 

これまで、車や家など作ってきましたが、今回は1番の大作!スペースシャトルです↓

 

f:id:clumsymum:20180824213558j:image

 

高さ160cm弱の、超大作が完成しました!私が箱を組み立て、子供達がクレヨンと絵の具で色を塗りました。(逆光で分かりづらいですが…)

 

細かなつくりを見ると雑すぎるんですが、子供達は大満足。オヤツもこの中で食べようとします(そして、定員1名なので喧嘩になります(^_^;)。

 

子供達のはしゃぐ姿を見て、作った私も、「今日はなかなかいいお母さんできたなぁ」と、自画自賛したい気分になれました^_^

 

ただ、ダンボール工作あるあるとして、制作後2, 3日を過ぎると邪魔としか感じなくなるということがあります(^_^;)。今回は自分の身長より高いものを作ってしまったので、すでに圧迫感が半端ないです。

 

そして、捨てる時に子供達を説得するのにかなりのエネルギーを要します。どんなにボロボロでも、遊んだおもちゃを捨てるということに子供達はかなり敏感になります。かと言って子供達の意思を無視して廃棄する訳にもいかず…。毎回ちょっとした交渉みたいになります。

 

こんな少しのデメリットはありますが、工作中の生き生きとした子供達の顔と、できたもので楽しく遊んでいる姿を見ると、また次もさらなる大作を目指してしまいそうです。もう少しクオリティを上げられたらいいんでしょうが、そこはダディ担当ということで!

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


<

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。