心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

雨の日Baking : クッキーとパン

昨日、今日と、大雨警報の為、幼稚園が休園となっています。私達の住む街も、避難勧告や避難指示が出ている地域があり、雨空を眺めながら不安な気持ちで過ごしています。

 

そんな親の気持ちはつゆ知らず、子供達は家の中に閉じ込められてエネルギーを持て余しています。無駄に廊下を走ったり(階下の方にほんと申し訳ないです!)、わけもなくベッドの上でジャンプしたり…。夏休みはこれが毎日かと思うと、既にバテ気味な私です^_^;

 

そして昨日、唐突に、「チョコレートケーキ作りたい!」と息子からのリクエスト。チョコレートをきらしているのですが、当然買い出しにも出られないので、代わりに型抜きクッキーを作りました。これまでに何度も作っているので、息子には「クッキーは簡単すぎるけどな」と言われましたが 笑。

 

そして、また休園となった今日は、かねてからリクエストされていたソーセージパンを作ってみました。

 

我が家の子供たち、ソーセージパンが大好物なんです。明らかに夫の血筋です。パン屋さんにいくと必ずソーセージパンを買うので、いつかお家で作ろうと思っていました。

 

子供達にとっては初めてのパンづくり。クッキーに比べてかなり生地が柔らかいので、なかなか悪戦苦闘していましたが、楽しんで成形していました。(娘は粉や生の生地を味見しようとしたり、はちゃめちゃでしたが 笑)

f:id:clumsymum:20180706141427j:image

 

ざっくりと作り方を教えただけで、割と自由にやらせたので出来栄えは良くないですが、なかなか美味しくできました。

 

普段はあまり食に興味がない息子も、二次発酵の時点でお皿を出してスタンバイしたり、何度もオーブンを覗いたり、焼きあがるのを楽しみに待ってくれました。

 

 

私が子供の頃、母がよく手作りのお菓子やパンを焼いてくれていました。それがきっかけで私も、学生の頃は毎週のようにお菓子づくりをしていました。子供達にそこまでは求めませんが、大きくなってから、「小さい頃、お母さん(とお父さん 笑)とよくお菓子作りをしたなぁ」と、小さな思い出のひとつになれば嬉しいなぁ、と思います。

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。