心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

雨の日のアクティビティ : ジグソーパズル

昨日まで降り続けた雨が、私の住む地域では今朝方やっとやみました。それでもまだ警報が解除されておらず、地盤の緩んでいる地域などは引き続き警戒が必要な状況なのだと思います。各地でも甚大な被害がもたらされたようで、心よりお見舞い申し上げます。

 

木曜日からずっと自宅待機状態の子供たち。土曜日の昨日も、雨の勢いが収まったとはいえ、警報も出ていることですし、また一日自宅で過ごしました。

 

このところジグソーパズルにハマっている2歳の娘。お気に入りのプリンセスソフィアのパズルで何度も何度も繰り返し遊んでいます。20ピースの簡単なものですので、初めこそ私が手伝っていましたが、慣れると一人で組めるようになり助かっています。

 

そして5歳の息子。娘がパズルをしているのをみて、久しぶりに「ウォーリーを探せ」のジグソーパズルを出してきました。こちらは100ピース。以前やってみたときは一人でできなかったので、まだきっと無理だろうと思って様子をみていると、全く問題なくできるようになっていました。成長したな~。

 

ちなみに息子。「ウォーリーを探せ」が大好きで、何冊も本を持っています。息子が好きなのを知ってイギリスのおじいちゃんがたくさん送ってくれました。「ウォーリーを探せ」ではウォーリーだけじゃなくて、魔法使いや、オドロー、ウェンダというキャラクターや、カメラや双眼鏡、骨などの小物も隠されているの、ご存知でしたか?私は知らなかったんですが、特に小物はほんとに小さくて見つけるのが難しいんですよね。気がづけば息子より私や夫のほうが躍起になって探しています^^;

 

100ピースのジグソーが簡単ということで、未だに完成させたことのない1000ピースの「ウォーリーを探せ」ジグソーを出してみました。これは難しい!とりあえず、端っこのピースを探すことから始めましたが、開始2分で息子はギブアップ。でもせっかく出してきましたし、1日何の予定もないので、引き続き私がやり続けました。

 

が、お昼ご飯を作るために中断したのをきっかけに徐々にスローダウン。。そこで夫にバトンタッチしました。夫は前回トライしたときに70%の出来でギブアップしたそうで、今回こそはと、途中何度も子供たちにせがまれて中断しつつ、一日中取り組んでいました。ワールドカップのイングランド戦が始まるまでに終わらせる!と言っていましたが。。。

f:id:clumsymum:20180708141321j:image

 

一明け、テーブルを見ると、まだ未完成のままでした。恐るべし1000ピースジグソー!でも、9割がたできています!

 

今日は夫と息子が出掛けて行ったので、いない間になんとか完成させて、完成時の喜びを横取りしたいと思いますっ 笑。

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。