心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

イギリスの田舎暮らしに憧れたら:『Escape to the Country』

日本の都市部のマンション住まいの我が家ですが、私も夫も田舎の庭付き戸建て住居で育ってきましたから、いつまで経っても戸建てへの憧れは消えません。

 

特に、数年前にイギリスの義姉が広大な庭付きの一戸建て住居を購入したときには、その写真&動画を見て、夫がちょっと落ち込むくらい羨ましがっていました。なにせ、公園かと思うくらいの広さの庭と、我が家のマンションの専有面積の何倍もある2階建てのお家を手に入れているのですから。。。

 

でも、住んでいる国も地域も全く違うので、比べて凹んでも仕方ありません。私たちは私たちの手の届く範囲の住居でそれなりに快適に過ごしているのですから、まぁ贅沢はいいませんっ。

 

でも、妄想は勝手ですからね~。「もしイギリスに帰ったら(しかも宝くじが当たったら)、こんな家に住みたいね~」という妄想の糧に、こんな番組を観ていました。

 

イギリスBBCの『Escape to the Country』です。

 

youtu.be

 

都市部に住む(リッチな←ここ重要)夫婦や同性カップル、姉妹、兄弟など、田舎暮らしに憧れを持つ一般の人に、素敵な田舎の物件を紹介する番組です。大体、予算が日本円で1億円前後なので、私たちには到底手の出る物件ではないのですが、とにかく出てくる物件が素敵なものが多いので、目の肥やしになります。

 

シリーズを観ていて気が付いたのは、とにかくイギリス人は古い家が好きだということです。リクエストとして、「Period House(歴史の古い家)」であることを挙げる人が多いのです。地震があって湿気の多い日本では考えられませんが、イギリスでは古い建造物ほど価値があるのですね。一緒に観ている夫も、古い家が出てくると絶賛しています。

 

ただ、外見はべアトリクス・ポターが住んでそうな古い住居でも、内装は綺麗に改装されたりインテリアでお洒落になっているところばかりです。そのギャップがいいんでしょうかね。

 

登場する物件はほとんどが現オーナー居住中とあって、家具や家財がそのままの状態なので(テレビ用にかなりきれいに整えられていますが)、いい意味で生活感も感じられてさらに妄想が膨らみます 笑。

 

もう一点、気になったのが、キッチンの広さを気にするカップルの多いこと!我が家のマンションのキッチンから考えたら贅沢すぎるほどのスペースのキッチンでも、「う~ん、ちょっと理想よりは小さいわね」と。それを見ていた私がボソッと「イギリス人、そんなに料理に情熱注いでないんだから、そんな広いキッチンいらんでしょ」と突っ込むと、「確かに 笑」と夫も同意していました。きっと普段の簡単な食事はキッチンスペースで済ませる人が多いからでしょうけどねー。日本のマンションのキッチンを見たらびっくりするでしょうねー。

 

番組では物件とともにその地域の特色や産業なんかも紹介されているので、イギリスの田舎が好きな人は楽しめるはずですよ。夫曰く、「イギリスの良さは田舎にあり」とのことですし、イギリスの田舎暮らしに興味のある方にはぴったりの番組ですよ。

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。