心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

外国人の赤ちゃんへ、お勧めの出産祝い

今朝起きてスマホをチェックすると、義姉からこんなかわいい写真が送られてきていました^^

 f:id:clumsymum:20180509151300j:image

 

昨年12月に産まれた、イギリスの甥っ子くんです。(超ビッグなベビーで、出生時体重が4kg超えていました!それでも普通分娩って、さすが!)

 

この甥っ子くん、上に3歳のお兄ちゃんがいるのですが、このお兄ちゃんが産まれたときに日本からプレゼントした前開きの肌着を、おさがりで着てくれているという一枚でした。

 

新生児~首すわりくらいまで大活躍する前開きの肌着、日本では大定番ですよね。出産準備品として揃えない人はいないんじゃないでしょうか。でも、イギリスでは産まれた時からかぶり式ロンパースが定番です。実際、息子が産まれたときも、イギリスから出産祝いで新生児用のロンパースをたくさんいただきましたが、首も座っていないふにゃふにゃの赤ちゃんに頭からかぶせるタイプのロンパースを着せるのは、心配性の私にとっては至難の業でした(二人目からは慣れたもので全然平気でしたけどね)。

 

私がかぶりしきのロンパースが苦手だったのと逆に、イギリス人からしたら前開きの肌着は、あちこち紐で結んだりするのが面倒であまり好まれないのかと思い込んでいました。でも、長男出産後に日本式肌着を使いこなしていた夫が、この前開きの肌着はイギリスではみかけたことないし、便利だから、絶対喜ばれる!と、言って義姉に贈ったのでした。

 

義姉の長男くん出産から約3年、こうして綺麗にとっておいてくれて、次男くんにも着せてくれてるなんて、感無量です。

 

外国人のご出産祝いに、日本式肌着、おススメです(^-^)

 

 

 


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。