心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

バレンタインデー

バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈るというのは日本ならでは、というのはもうよく知られた話だと思いますが、イギリス人を夫に持つ我が家でも、毎年日本式に私から夫(&息子)にチョコレートをプレゼントしています。

 

これまでは毎年、チョコレートと別に、レコードや本など、夫の好きそうなものを考えて贈っていたのですが、今年はなんだかバタバタしていて、気が付けばバレンタイン前日。結局、チョコレート(しかもロフトで買いました (^_^;))しか用意しませんでした。ごめん、夫くん!

 

その代わりといっては何ですが、息子へは素敵なチョコレートを用意しましたよー。

 

f:id:clumsymum:20180216233417j:image

 

天体にハマっている息子と夫にぴったりの、太陽系チョコ。

 

天体に関しては、全て、夫が息子に英語で教えているので、このチョコレートを見ながら、「これがEarthで、これがJupiterでしょ」と大喜びでした。そして早速Earthを食べてました^^。

 

息子に喜んでもらえて嬉しかったのですが、ふと我に返って・・・これは危険な兆候かも。バレンタインデーに夫より息子の事を優先してしまうなんて~。

 

日本人ママとしては、どうしても子供のことで頭が100%占められてしまいがちですが、夫としては、まずは夫婦のことが一番!妻とはいつまでも恋人同士のように接したいそう(もちろん子供も大事にしてくれますが)。私が子供の事ばかり考えていると寂しいようなのです。新米ママの頃はなかなかその考えが理解できなくて(というか、私の態度が理解してもらえなくて)モヤモヤしましたが、義父とパートナー、義妹とパートナーの関係をみたりしているうちに、これもひとつのカルチャーギャップか、と理解してきました。あちらは年齢関係なく、いつでもどこでもラブラブですもん。私はどうしても、夫とは「家族」になってしまって、愛情表現が足りてないんですよね・・・。

 

ということで、バレンタインデーに再確認!夫にもう少し優しくしよー^^

 

 

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。