心配性ママと英国人夫の国際結婚・育児日記

心配性でおっちょこちょいな私と、そんな私に耐える年下英国人夫、やんちゃな子供たちとの、日本での国際結婚・育児日記です。

シリコンねんど

子供用品メーカーのエジソンから出ている「シリコンねんど」。数ヶ月前から子供達からねだられていたので、夏休みの時間つぶしにもなるかと買ってみました。

 

エジソン シリコンねんど 6色+1

エジソン シリコンねんど 6色+1

 

 

 このシリコンねんど、最大の特徴は時間が経っても硬くならないことです。我が家では以前、小麦ねんどを使っていましたが、気がつくと息子が出しっ放しにしていてカチカチに固まってしまい、何度も水を揉みこんで復活させるということを繰り返していました。結局、小麦ねんどは息子がが色を混ぜてしまってただの黒い塊になってしまったこともあり、使わなくなっていたのです。

 

しばらくねんど遊びはしていなかったのですが、2歳の娘が最近お絵かきや折り紙など創作的な遊びに興味があるので、これはいい機会だと思って、今度は子供たちも興味津々なシリコンねんどを試してみることにしました。

 

まず開封して感じたのは、その色の鮮やかなこと!表面がツルツルしているので発色が際立ちます。

 

早速子供たちが同封のローラーでねんどを伸ばしてみました。シリコンというだけあって、結構弾力があり、娘くらいの年齢だと伸ばすのがちょっと難しいです。5歳の息子はなんとか伸ばせていました。

 

使い初めこそ付属の型で型ぬきしていた2人ですが、息子の方はすぐにオリジナル作品作りに取り掛かっていました。最初に作ったのはボート。「水につけても遊べる」という宣伝文句だったので、ボートをつくったらお風呂で遊べると思ったのですね。結構な量のねんどを使って超大作をつくっていましたが、息子、ねんどで作ったボートが水に浮かぶと思ってたんですね・・。作ってすぐに洗面所へ走っていき、シンクに水を溜めてボートを浮かべてみていましたが、もちろん撃沈・・・。ガックリしてすぐにボートを解体していました 涙。

 

でも、その後も就寝時間になってもせっせと車を作ったり、なかなか気に入って遊んでいましたよ。

 

娘の方は、まだまだ自分が作りたいものと自分の能力にギャップがあるので、私にこれをつくってあれを作ってとリクエストしてきます。最初はちょっと面倒だな・・と思った私も、作り出すと子供と一緒に夢中になって、独身時代通っていた陶芸教室をちょっと思い出しました~。

 

このシリコンねんど、オーブンやホットプレートで焼くとぷにぷにに固まるそうで、どんな質感になるのか興味はあるのですが、焼き固めるほどのクォリティのものが母子ともに作れていないので、まだ試したことがありません。しばらくは普通のねんどの用途で遊んでいこうと思います。

 

ちなみに、放置してもほんとうに硬くならないか、試しに2日ほどケースに入れずに放置してみましたが、まったく固くなっていませんでした。それどころかこの暑さで若干柔らかくなっていました。

 

ねんど遊びが好きだけど、カチカチパサパサになるのが嫌な方にはなかなかお勧めのねんどですよ~。

 

f:id:clumsymum:20180725224655j:image

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

よろしければクリックお願いいたします↓!


国際恋愛・結婚ランキング

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。